当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年ふんわり風船星

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年ゆめみる宝石

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

【こちらも読まれています】



ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんにちはうさぎ

夫のジェイソンですニコニコ

 

今回は

 

リーダーの資質

 について。


いやいや、いきなり
偉そうなテーマですみませんアセアセ

ぼくは全然リーダー向きじゃないし
人を評価する立場でもないです。


ただ、
最近、猛烈に思うことがあるのです。

以前書いた、
まさに、このM氏
ぼくにとって、番組にとって
偉大なリーダーだったんだなぁと
痛感しているのです。


【前置き】
M氏の立場はCP(チーフプロデューサー)で、
異動で同じ立場の人格者
配置されました。
(人格者という意味ではM氏より上w)


でも、
異動して間もないのと
M氏のように
ガンガン現場に介入するタイプではないので
(それが普通です)、
これまでの総合演出
実質リーダーになりました。


  ネタの方向性を導く

ここが 一番の違いですかね。
ネタ枯れの時こそ、
バシッと方向性を決めて
欲しいものですがなかなか決めない。

吟味しながら、
ネタとして成立するかを
見極めているという捉え方もできます。
実際はそうだと思います。

大事なのはその過程だと思います。
色んなネタ案、取材案、演出案を
スタッフが出し合って話し合います。

このとき、新リーダーは
毎度同じことを繰り返し、
特に新しい発想は出てきません。


「まずは街録して
面白い人を探すだな」

って、必ず言います。


でた!それ!
いつも同じ!


新しい発想が一番ムズいのは
百も承知ですが。
なんだかなぁーーー。


  おもしれぇーじゃん

M氏が作り上げた
風通しのいい環境。

みんなが思ったことを発言し、
いい意見には

「なるほど!いいねー!
その視点アリかもな」

「その仮説が合ってたら
おもしれぇーじゃん。
それを超えたら
ホームランじゃん!」

と、言ってみんなの意見を
大事にして、鼓舞します。


今のリーダー
意見は聞きますが、
どこかで自分の答えが
決まっていて
話し途中に
「もうわかった」感
でていますね。

せっかちな性格です。

  全部おれの責任。


数字取れなかったら
おれの責任。
全く気にする必要ない。

ここは、今のリーダーも同じです。
ただ、腹のくくりかたが違うと感じます。

「やりたいようにやってみろ。
タラレバを話し合ってもしょうがない。
取材してみてテーマに
合ってるか合ってないか見極めよう。」

一歩踏み出す後押しの言葉を
かけてくれていました。



これ•••
ただの愚痴ですねw
でも新リーダーもいいところはあります。

思いやりはある。
経験豊富。
ずる賢い。


 ◆◆  ◆◆  ◆◆  ◆◆
いいリーダーってなんだろ?
と、思ってネットで調べてみると


トヨタ自動車
豊田章男前社長
 以前、こんな言葉を言っていました。

【ボスとリーダーの違い】

ボスはと言う
リーダーは我々と言う

ボスは失敗の責任をおわせる
リーダーは黙って失敗を処理する

ボスはやり方を胸に秘める
リーダーはやり方を教える

ボスは仕事を苦役に変える
リーダーは仕事をゲームに変える

ボスはやれと言う
リーダーはやろうと言う


いい言葉だなぁ、と思いました。
(原文は引用のようですが)


さぁ、きょうも
新リーダーのもとで
せっせと働きますか。


スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」