当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年。

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年。

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

 【本日の記事はこちら】

 

 

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんにちは

妻のコティマムですニコニコ

 

 

きょうは、

ちょっと業界話を電球

 

みなさん、

 

「キンコンカンコン」

と聞くと、

何を想像しますか?

 

 

 

 

 

 

学校のチャイムですかね?

一番想像しやすいですよね。

 

 

実は、

たまーーになのですが、

記者たちは社内で

作業しているときに、

この

「キンコンカンコン」

を聞くことがありますキョロキョロ

 

会社で使っている

チャイムではありません。

 

同じ時間、

同じタイミングで、

全国の記者たちが

一斉にこの音を

社内で聞くのです。

 

 

そして、この音を聞いた瞬間。。。

 

 

 

記者達は血の気が引き、

身震いします驚き

 

 

「大変なことが起きた!」

 

 

アセアセアセアセアセアセ

 

そして、怒涛のように

取材に出発しますアセアセアセアセ

 

 

 

重大ニュースを告げる共同のピーコ 

 

 

この

「キンコンカンコン」

一体なんなのか??

 

 

 

これは、実は、

「共同通信の速報」です。

通常は

「共同のピーコ」と呼ばれます。

 

↓以前、

こちらの記事でも書いたのですが、

 

 

 

 

共同通信は

全国のテレビ局や新聞社に

速報やニュースを届けていますカメラ

 

事件や政府の発表、

訃報などの第一報は、

各局各社、共同通信社からの速報で

知ることがほとんどです電球

 

各社はその共同通信が

配信する内容をもとに

取材や裏取りに

乗り出すことが結構ありますアセアセ

 

この共同通信のニュースは、

各新聞社やテレビ局についている

スピーカーから 

「ピー」や

「ピーコーピーコ―」という音色と

ともにアナウンスされて、

(※この音色から【共同のピーコ】

呼ばれています)

 

「あ、○○さんが亡くなったんだ」

「衆議院が解散した」

などの第一報を知るわけですキョロキョロ

 

(もちろん、各社独自で

共同通信より早く知っている

ところもあります)

 

通常の、まぁいわゆる

緊急性のないニュースの場合は、

「ピー」とか、

「ピーコーピーコ―」なんです真顔

 

これが、

「キンコンカンコン」という

チャイムになるときが

たまーーーーにありますアセアセアセアセ

 

 

 

それは、

超超超大事件や

重大ニュース

のとき。

 

例えば、

古くは日本航空123便墜落事故

911の同時多発テロ

阪神大震災や311などの震災系。

戦争など。

 

 

コティマムも

2016年に熊本で震度7が発生したとき

社内で「キンコンカンコン」を聞き

身震いしました。

 

 

 

 

 

去年の安倍晋三元首相の銃撃でも

鳴ったそうです。

 

 

クライマーズ・ハイでも流れる場面が 

 

 

ちなみに、

ニコニコ動画を見てましたら、

なんと「共同のピーコ」の音が

紹介されてたんですよびっくり

 

 

通常の「ピー」

「ピーコ―ピーコ―」はもちろん、

重大ニュースのときの

「キンコンカンコン」

も入っていましたびっくり

 

この

「キンコンカンコン」

音を聞くと

今でも「びくぅっアセアセとなり

ドキドキします滝汗

 

 

「共同のピーコ」

聞いてみたい方は

こちらからどうぞ↓

(まさかニコ動に上がっているとは……。

コティマムも聞きながら

ビクッとしてます爆笑)

 

 

 

 

 

↑学校のチャイムより

速い速度で鳴ります。

 

 

先述の「日航機事故」に関しては、

日航機墜落の一報を聞いて

取材に走る地方新聞記者たちの様子を

描いた映画「クライマーズ・ハイ」で、

この

「キンコンカンコン」

実際に流れています。



 

 

 

 


 


 

「キンコンカンコン」

第一報で社内が一斉にざわつき始め、

慌ててデスクや編集長が指揮をとり、

記者たちが現場に走る

緊張感が描かれています。

 

大事故、大事件のときの

ドタバタ感と緊張感が

凄く伝わるので、

ぜひ見ていただきたい作品ですガーベラ

 

 

ちなみに、

悲惨なニュースや事故だけでなく、

雅子さまご成婚などの

国家的におめでたい話のときも

「キンコンカンコン」

鳴ります。

 

今日は記者がドキドキする

共同ピーコのお話でしたガーベラ

 

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」