今日はお散歩についてです〜


本当は昨日アップしようとしたのに

動画を読み込んでくれず不安…ブツブツ


長らくお待たせ致しましたびっくりマーク

待ってくれていた方がいると信じてます口笛




先ずは和香ちゃんしっぽフリフリ


以前の散歩について書いたブログは

大分前だったので

抱っこ散歩だったかと思うんですが


その頃は固まってしまって

引っ張っても歩かない


踏ん張るというよりは固まるので

無理やり動かすのは可哀想なのかなぁ…


引っ張ると肉球擦りむけちゃうなぁ…

と、壁にぶち当たっていたのですが


5/8に撮影した動画


車の音や、遠くを通る人を見つけては

固まってしまうものの


なんとか一緒に歩こうとしてくれて

尻尾もインではなくなりました音譜



5/21に撮った動画


やっぱり人や車には

止まってしまいますが


以前よりは近くを通っても

足を止めて様子を見る程度になり


緊張で生あくびしたりしながらも


静かで慣れた道では

少し尻尾も振ってくれて

ちょっと楽しくなってきたかな?ラブ






その後も歩くペースは

上がってくれて


ドキドキしたけど今日も大丈夫だった!

っていう良い経験がどんどん蓄積

されていくのを感じますビックリマーク




大きい音のする車などは

一歩手前で自分から止まり

通り過ぎるのを落ち着いて待とうと

してくれるので


和香ちゃんのタイミング

を待てれば大丈夫グッド!


交通量が多い道は

(我が家の近くは多い)

避けてあげるか抱っこがベターですが


最近は通学途中の

賑やかな集団を見つけても

やり過ごせそうな様子に

なってくれていますおねがい


基本的にはリードの引きもなく

とっても良い子です合格



気に入った道では匂いを嗅いだり

尻尾も90℃近くまで上がったりと

ルンルン楽しそうなので


散歩の練習って言わなくても

もう大丈夫かなっておもっています音譜





一方、大和の散歩練習は

固まるような事はなかったのですが


逆に全く落ち着かず

キョロキョロ

キョドキョド(挙動不審)


落ち着かせようと抱っこしていても

逃げ出したい一心なので

腕の中でキックしたり

まぁ大変で…


家から離れることもしたがらないので

抱っこ散歩からスタートでしたが


なんとか家から離れた場所までは

抱っこで行き


静かなところで散歩スタートして


すれ違う人や、車の音など

パニックにならないように

止まって落ち着く事を教えながらの毎日



でも、我が家の周りは

通勤通学の人がかなり多かったり


車通りも我が家の目の前が

渋滞になってしまう程なので


大和にとってはほぼ日中はアウトで

早朝と夜をメインにしつつ


時間に余裕のある時は

車で静かな公園に行ってみたり


週1回程度は

仮父、我が家のワンにも手伝ってもらって

大和が少しでも安心して散歩出来るように

したりと色々試してみました



でも、本当の静かなところって(大和的に)

意外と無いんですよね〜あせる


公園なんて人が集まる土日は

もっての他だし


亀が池に飛び込んだだけで

何か音がした!!ってなっちゃったり


ちょっと仮母迷走しました汗




5/16に撮った動画


それでも大和はアイコンタクト

してくれるようになったり


一旦止まって落ち着くようにも

なってくれています合格

(動画には車の音が入っていますが

50m程離れた状態でこんな感じの反応です)


最後にちょっと映る二足歩行は

前へ前へと焦ると出ちゃいますが

最近は大分減ったと思いますグッド!



その後は

リードの引きも少しだけど減って

真っ直ぐ歩くようにもなってきたり


一旦抱っこして

家から離れなければ行けなかったのも

今は自分で歩いてくれています音譜


力み過ぎてウンPやらが出ていたのも

ほぼ出なくもなりました!!

仮母的には1番有難いポイント爆笑



大和は全くもって

散歩に行きたいなんて

思っていなそうだけど


歩けるようになって

体力が付き、体つきも変わってきて


家の中では

睡眠の質が上がったり

生活リズムが整ったり


私との信頼関係が上がったりと

プラスの要素の方が大きいので


頑張って続けたいと思います馬



譲渡会も前回より

緊張が少なくなってくれると

良いんだけど…  どうかな〜ぶー






今度の日曜日6月16日(日)は

埼玉県の三郷市で譲渡会です花



大和と和香ちゃんは

午前・午後と参加予定ですあしあと


※お話ししたいと考えて下さっている方は

先にアンケートをお願いします🙇‍♀️





大和くん、和香ちゃんを
譲渡ご希望の方は  譲渡条件 を読んで頂き
ご応募ください  🐾



サムネイル

和香ちゃん (仮名)

・和犬mixの女の子

・推定7ヶ月
(R23.11月上旬生まれぐらい)

・体重3.8kg 

・フィラリア検査(−)

・便検査 (−)

・混合ワクチン接種済(2回)

・マイクロチップ装着済

・避妊手術済

・狂犬病予防接種済



大和くん (仮名)

・和犬mixの男の子

・推定7ヶ月
(R23.11月上旬生まれぐらい)

・体重8.9kg 

・フィラリア検査(−)

・便検査 (−)

・混合ワクチン接種済(2回)

・マイクロチップ装着済

・去勢手術済

・狂犬病予防接種済

サムネイル










        シニアやハンディのある子たちのブログ)


あしあと1人でも多くの方の目に留まるよう
ポチッ↓と応援よろしくお願い致します わんわん


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ