ちょっと遡ってしまうのですが


16日は大和の

17日は和香ちゃんの

不妊手術の術前検査に行きました病院



ビビリで緊張しいの大和

車に乗る時点でチッコは出ちゃって


さらに病院の入り口は

抱っこで入ろうとしたのですが


電話をしていたオバちゃまが

突然大きい声を発したので


ウンPが出てしまい…

リードにくっついてしまった泣き笑い


車に一旦戻り

出直した大和くん。


ハァハァガーン


和香ちゃんもハァハァの写真ですが

緊張も多少ありましたが


思ったより暑い日で

時間的に待合室が西日に

なってしまっていた影響の方が大きいかなあせる



抱っこしてるとお互い暑いので

降りてもらうとハァハァが

止まりましたあせる




この日は患者さんが多くて

犬も人も多かったのですが

床に降ろしても私の足の間で

意外と落ち着いて佇んでいましたグッド!




検査結果は

大和は1項目引っかかって

追加検査をしてもらう事にガーン


その追加項目は問題なく

総体的にみてもらった結果

興奮や緊張からかな…と

大和らしい結果にあせる


それと

全部抜けかわっていると思っていた歯が

(下の奥歯の手前らへん)

大きめのサイズだけど乳歯だね!

と言われてビックリ💦


グラグラもしてないし

多分下の歯はもう生えてこないだろう

(よくある)との事で去勢手術の時に

合わせて歯科手術もお願いしましたモグラ



和香ちゃんの方は

「問題ないですね!」

と、言ってもらったものの

数値が平均内では無いものがあって

気になったので聞いたら


身体が小さいから赤血球も小さい

という数値だと言う事です


先生に聞いて納得

だった訳なのですが


柴犬ちゃんに多いらしく

和香ちゃん達はやっぱり柴が

入っているのか⁉️と

勝手に納得した術前検査でしたグッド!





血液検査に問題がなかったので

大和は21日に去勢手術に行きました病院



やっぱり緊張

診察台もこの形↓で固まるあせる



が、無事に終了して

当日お迎えしてきましたOK


引き取り時は、私に会う前に

看護師さんが持参したエリカラに

付け替えてくれたのですが


麻酔でぼんやりしていそうでしたが

やっぱりチッコは出てしまったとの事あせる


うーん、どうしたものか…アセアセ


でも、そんな中でも

迎えに来たのが分かった様で

看護師さんの腕の中から

私の方に来ようとしてくれて

とっても嬉しかったですドキドキ


先生、看護師の皆さん

お世話になりましたお願い


帰宅後はエリカラが影響してか

全く動けなくて


ゴハンも水分は顔元にお待ちして

トイレはシートの上に連れてく

スタイルに汗



↑僕は何も出来ません。の大和


ただ

ゴハンと水はとってくれたのですが

チッコは当日出なくて…


受け渡しの時にチッコしたから

大丈夫かなぁと思いながらも


トイレしたくなる様に

チュール+水などで

水分多く摂らせたりして

様子を見ましたが


結局次の日の夜まで出ませんでした叫び


ヤマトの近くに二畳分ぐらいの

トイレシートを設置して

(いつもの場所まで

行かないかも、と考え)


みんなでもう寝ようとした時に

むくっと起き上がって

じょじょじょじょーーーーーーーー

大量放出でしたチーン


シートひいといて良かった


さらにウンチは丸2日たった頃に

一気に出してスッキリビックリマーク


手術したところに違和感があって

力んだりするのが怖かったのかなあせる


大和は本当にビビリで

手のかかる子だと、つくづく思います汗




和香ちゃんは
24日に避妊手術に行きました病院



また病院に連れてこられた!

って顔してましたが


大和みたいにチッコとかは出ないし

問題なく受け渡しができて


当日お迎えが出来ましたビックリマーク



↑帰ってきて、ぽーっとしてる

和香ちゃん


女の子の方が大きい手術になるので

術後辛そうではありましたが

しっかり受け止めてくれている

感じでした


犬達は人に比べると

痛みに強いと言われているけど


人間じゃのたうち回るじゃ

すまないぐらい?

じっと耐えて本当に偉いな〜ビックリマーク



和香ちゃんにも

ゴハンや水を近くに

持って行ってみましたが


自分で食べれるよ。

といった様子で


それより今はしっかり休みたそうで

落ち着けそうな端っこに行って

ぐっすり寝てくれていましたほっこり



↑歯が出たまま爆睡の和香ちゃんねー


当日と次の日は

本当によく寝ていて


ゴハンの時だけ起きているぐらい?


ゴハンの時は気のせいか

いつもよりハイペースで

しっかり食べてくれて

(普段マイペースに食べる子なので)

安心していたら…


手術当日がペーストご飯を

少なめの量で食べただけだったので

術後2日だけ、ちょっとスイッチが

入っただけだったみたいで

もう普段通りになりましたチーン残念


そして

あっという間にワンプロしそうな

勢いになってしまったので

もう少しだけ安静にしていて欲しいと

思うのでした長音記号2


ふたりとも10日程で抜糸

抜糸の時に狂犬病予防接種も

お願いする予定ですビックリマーク




大和と和香ちゃん

応援してくださる方のご寄付で

医療行為が出来、未来の里親さんに

繋ぐ事が出来ていますおねがい


ご支援やご寄付して下さる方皆様

ありがとうございます❣️


まだまだ不妊手術をしていない

家庭犬も多いと思いますが

防げる病気もありますし

望まれない命が生まれない様

不妊手術してあげて欲しいですお願い








        シニアやハンディのある子たちのブログ)


あしあと1人でも多くの方の目に留まるよう
ポチッ↓と応援よろしくお願い致します わんわん


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ