今年もやってくる!アイランドフェアー ミクロネシアらしさが見えるお祭り! | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ランキングクリック励みに書いています。こちらをクリックよろしくです。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

グアムkマートの今週のチラシは最後に載せておくね。

 

さて、毎年8月になると、グアムムームーを来た島人達がすごく増える時期があります。

ムームーってアイランド柄のワンピースやスカートなどのことです。

こんな服↓

本当に普通でもミクロネシアの女性たちはこれを来てお洒落に生活していますラブラブ

若い子もローカルエリアだと、買い物にこの服で来てるのを見かけたりする。

グアム育ちの子ではなく、どこか近隣の島で育った子たちが多いイメージです。

 

そして、この時期は、このグアムに住んでいるミクロネシアの人たちという感じでなく、旅行でやってきたようなムームーさん達が増えるんです。

みんなで観光してる感じでKマートやショッピングモールを楽しそうに歩き回ってますラブラブ

 

この人たちは、近隣の島々ミクロネシア連邦の人たちです指差し飛び出すハート

 

なぜ増えるかというと、ミクロネシアアイランドフェアーという文化伝承のお祭りがグアムで開催されるからですビックリマーク

たくさんの島々からダンサーたちが集まるわけラブキラキラ

 

10年前にその様子に「なみへいちゃん」(寅ママの親友の女子友」が遭遇して、おおうけしたことがあるのを思い出した!

↓この時は会場がホテルロードのイパオパークでした。

 

ミクロネシアってたくさんの島があって、それぞれに微妙に伝承文化が違っていたりするので、踊るダンスなども違います。

 

基本的にはミクロネシアからタヒチへと人々が海を渡って広がっていったので、踊りもタヒチアンダンスに似ていて、かなり力強くて、激しいダンスもあります。

ショーは見る価値あり!というくらい迫力ありますラブ

 

そんな島々の人たちがアイランドダンスを競い合うお祭りなので、すごいんですよ!

すごく魅力的なダンサーがわんさこ集まるんでね。若さ!

 

いつもは、チャモロビレッジを中心に行われて、グアムの各地域の大きな会場でも踊るので、島の若い人は、

「ヤップのダンサーがかっこいいのよ!」とか、

「ロタのダンスメンバーが最高です!」とか、

ギャーギャー大騒ぎ爆  笑

チャットもその話題とその写真がどんどん飛んできたりとかして。

 

今年は、チャモロビレッジは台風の復旧作業が終わり、先週からナイトマーケットが再開されましたが、今年のアイランドフェアーの会場としてまだ名前が挙がってなかったです。

 

今年は南部3か所を会場にするようです。

 

開催日は、8 月 5 日

午前 9 時から午後 7 時まで

会場は3か所:

・バレー オブ ザ ラテ アドベンチャー パーク

・ジェフズ パイレーツ コーブ

・カントリー クラブ オブ ザ パシフィック


3か所の会場には、今のところシャトルバスの運行が行われる計画だそうです。旅行者も行けそうですね!

島の人もシャトルバスを使ったりするので、けっこう混みますが、行く価値はありかと!

 

手作りのアイランドアクセサリーが激安だったりするんですラブ

今年も各島々のお店とかが出てるといいけど・・

 

コロナの前は参加する島がかなり多かったので、島人達が出すお店も多くて、最高だったんですが、今年はどうかな。。

コロナ明けて少しずつは祭りに参加する島は戻ってきたと思うんですけどねー。

 

ということで、過去最高ににぎわっていた頃のお祭りのPR動画があって、これ大好きなんです。

↓2018年の時の。

 

 

また、こんな風にミクロネシアの島々が集まれる時代に戻ってくれますように!できれば今年の8月にねウインク

 

では最後に、グアムKマートのバーゲンチラシをどうぞ。

 

 

 

ベルランキングが上がるのを楽しみにブログ更新しています。

クリックしてもらえると嬉しいです。

 

↓人気ブログランキングにも登録中。

 

↓こちらはブログ村ランキングです。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へにほんブログ村

 

 

ハイビスカスフォロワーさん向けお得情報ハイビスカス

ロッテにお泊りのフォロワーさんへ

スタバのコーヒーコーヒー1杯無料クーポン。

万が一フロントが分からなければ日本人スタッフ、または「渋谷」を呼び出してくださいとのことです。

 

 

▼日本の商品も販売中 in Japan▼