スーパーフード「モリンガ」の収穫が、気持ちよい。と、ゴダイゴのこと。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

★グアムブログランキングに参加中。

みなさんの1クリックが心の支えになってます。ありがとうございます。

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

乾季らしいよい天気のグアムやしの木ですニコニコ音譜

風は涼しく、木陰は最高です。

日差しが強いので、地面がガラガラになってはきました。スコールはくるんですけども、量が少ないですね。。

 

いい天気なので、庭で、写真撮影しようと思ったんです。プルメリアも咲いてるしと思ってラブラブ

で、「お座り!」って言って、ワンコたちを撮った!

ハチコ姉さんも、一応、呼ばれて奥にはきてくれたwwちっさw

 

ですが、3秒もじっとできない3女・・

↓次の瞬間には、3女ラッキーもハチコもいなくなり笑い泣きあせる

律儀なピット嬢のみ。。ぼけーあせる

 

何度座らせなおしても、写したときには、もういないww

すまぬな、ピット嬢よw

 

 

さて今日は、最近、巷で人気のスーパーフード「モリンガの葉の収穫についてですビックリマーク

 

日本でも名前が知られるようになり、今はサプリやパウダーなんかが出てるんですって↓

へぇ。大人気だな。。

 

 

 

グアムでは葉をそのまま、ひとつまみ食べるという感じで使われてきたようです。

スープにネギのように浮かべたり、スムージーに混ぜたり。

桜貝のような小さな小さな可愛い葉っぱです。

 

味はほとんどなく、口ざわりは少しざらつくかな。

 

美味しいというわけではなく、健康のためにとっている人がほとんどのため、レストランなんかには出てこないんです。

地元の人が庭から摘んできては、ほんの少し料理に足す感じ。

 

 

そんなモリンガの葉の収穫の様子をフェイスブックにのせたら、綺麗に摘み取れますねビックリマークってコメントがきたんですが、そうなんですよドンッ

みて!!これ目気持ちいいくらいすすーーっと取れるんです。ストレス発散ですわ。

 
寅ママは、枝ごと軽く乾かすんですよ。
で、絶妙な乾き具合で、すすーーっと。
これ乾きすぎると、葉っぱ触るだけでパラパラと舞い。。細い枝も節々で全部外れて落ちちゃうんですチーンあせる
そうなると、集めるのももう無理で、面倒なので、まだ水分があるうちに、すすーーっと。
 
モリンガってですね、芽が出にくい木といわれていてひらめき電球
一度育つと、恐ろしくドンドン伸びていく木なのですが、とにかく種から芽がでないらしいです。
 
って聞いて、友達から種もらって、20個くらい植えたんですよ。
一杯植えれば、1個くらい芽が出るかなと。
 
植えたよりいっぱいでてきたんじゃ?ってくらい全部発芽したんですよ。ぶっ爆  笑あせる
びっくりしましたww
やっぱりあれですかね、赤道直下のこの気候だと当たり前に育つんだな。。
 
でも、育てにくいのは本当かもしれない汗
グアムでも、人が植えた場所しかないですね。森の中にモリンガが繁殖してるのとかみたことない。
必ずローカルのお庭とか、公共施設とかですね。
 
グアムKマートの前にある中国公園にも道路わきに綺麗に剪定されて植わってますし、
タムニングの郵便局にも植わっています(ここは地面があわないのか、育ちが悪いです。)
 
旅行中、見つけてみてくださいねひらめき電球ウインクパー
 
 
ところで。。
前回書いた、ゴダイバ記事のコメントに、
ゴダイバと聞くと、ゴダイゴを思い出すというコメントが入り。
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラあせる
実は、寅ママもそう思っていたww
お台場よりも実は思っていたww
が、ちょっと恥じらいが出て書かなかったニヤニヤあせるぶううう。
古すぎるかなとww
 
そうしたら、コメント欄に「がんだ~らがんだ~ら」と書いてあって、めっちゃ笑ったわww
がんだ~ら、がんだ~ら、・・・いーーんでぃあ!!
 
では素敵なグアム旅行をウインクパー
 
昨日、2位に落ちてて、一緒に私も落ちたんですが、今ギリギリ1位。よろしくお願いします!

ブログ村ランキング、最後にもう一度、お手数かけます!

↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ


 

ベルいつもランキングクリックしてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます!

↓ブログ村ランキングはこちら。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

 

↓人気ブログランキングにも登録中。