『水筒忘れない』で思い出したこと | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

はじめましての方へ
夫と、中学2年の息子と小学5年の娘をもつ
アラフォー主婦ですUMAくん
絵本の読み聞かせなど、読書推進活動もしています
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ご訪問ありがとうございます。

昨日アップした記事のアクセス数が
えらい事になっていて

なんじゃこりゃ〜ポーン

とビックリしたのですが、

どうやらアメトピで
取り上げて下さったようで…


こんなマイペースにゴソゴソやっている
ブログにまで目を通して下さるなんて…

アメブロさんありがとうございましたえーん
いい思い出にします!



さて、昨日の記事で

『水筒忘れない…水筒忘れない…』

と繰り返していた娘ですが、

その姿を見ていた私の頭の中には
ある2つの事が浮かんでいました。


1つめは、

『ベーコンわすれちゃだめよ!』という絵本。

「うみたて たまごが 6こと
 おちゃに いただく ケーキと
 なしを ひとやま かってきてね。
 それから ベーコン
 わすれちゃ だめよ」

と、買い物を頼まれた男の子。

「ふとい だいこんが 6ぽんと
 おちゃに いただく ケーキと
 なしを ひとやまと
 それから ベーコン
 わすれない」

買うものを忘れないように
繰り返しながら歩いていくうちに
目についたものと言ってることが
どんどん入れ替わってしまって…
という絵本ニコニコ


『水筒忘れない…』と繰り返している娘に

『そんな風に言ってるうちに
別のものと入れ替わっちゃうかもよ〜ニヤリ

とからかったら、


『水筒忘れない…水筒忘れない…
健康観察カード忘れない』


『健康観察カード忘れない…
 健康観察カード忘れない…
ドアの取っ手忘れない』
その時目についたもの言ってるだけ

と、ちゃんとノッてくれました爆笑



そしてもう1つ思い浮かんだのが
『すべらない話』でほっしゃんさんが話した

『ガス代』の話。


酔って帰ったほっしゃんさんが
ガス代の支払いを忘れないように

『ガス代忘れない』

と紙に書いて机に置いておいたら
翌朝奥さんに

『ガスヨって誰よ!?

と問い詰められて困惑した、という話。


一瞬、頭の中で文字を変換してから爆笑っていう
新しい笑いの形でしたよね〜爆笑
ガスヨって!笑


なんにしても、忘れちゃいけない事は
口に出したり書き出したり
なにかしらのアクションとセットにすると
忘れづらいのかもしれませんね。


娘も自分に合った方法を見つけて
忘れ物をしないように頑張ってほしいもんです笑い泣き