4ヶ月で中学受験した息子①〜いきなり受験⁉︎〜 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

はじめましての方へ
夫と、中学2年の息子と小学5年の娘をもつ
アラフォー主婦ですUMAくん
絵本の読み聞かせなど、読書推進活動もしています
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

受験シーズン真っ只中ですね鉛筆

もう結果が出た方もこれからの方も
いらっしゃると思いますが、
我が家も2年前、息子が中学受験をしました。

かなりゆる〜い内容になりますが
息子の受験体験について書きたいと思いますニコニコ

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜


息子が受験を決めたのは小6夏の終わり頃。

『受かっても受からなくてもいいから
 とりあえず受験してみたら?』

という夫の一言がきっかけでした。


私は正直(え〜今から!?ガーン
と思ったのですが、息子と話すと

『チャレンジしてみたい!!

とノリノリだったので、
まぁやるだけやってみるか…
と挑戦することにキョロキョロ


その頃、息子が習っていたのは
公文の算数と英語。
算数は中2〜3くらいの内容を学習していました。

が、公文では受験対策をしてくれないので
受験が終わるまでいったん休会。


試験まで時間もないし、
とりあえず受験のノウハウを知っている
塾に入るのが手っ取り早いだろうと
近所にある塾に面談を申し込みました。


季節は夏休み明けの9月上旬ひまわり
大手の塾によっては

「今からでは無理です」

と、入塾を断られるという話も聞く頃。


『どうでしょう?間に合いますかね?アセアセ

と、恐る恐る聞く私に

『う〜ん…まぁ、頑張ってみましょう』

という、ちょっと頼りない先生の言葉で
入塾が決定したのでした笑い泣き


時間がなくて焦ってたってのもありますが、
塾選びはもう少し慎重にするべきだったかな〜
と思うところは多々あります。。

どうしてそう思ったかについては
次の記事でバイバイ



当時(2018年夏)の写真を載せようと思ったら
見事に勉強している写真が1枚もなかった〜笑い泣き

でも、キャンプに行ったり野外活動したり
平和学習したり旅行に行ったり…

『今』しかない夏を力一杯満喫している
息子の姿がありました。

今となったらこれで良かったのかもね照れ