菅生の滝 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

また少し前の出来事ですが。。

6月26日(日) 久しぶりに予定のない週末。

天気がいいから海水浴に行こう!と思ったら、まだ海開きしてなかった苦笑

なので、近場で水遊びできる場所を探して行ってきました音譜



向かった先は小倉南区道原にある菅生(すがお)の滝。

駐車場から歩く森の中、空気が澄んでいてとっても気持ちいい!


途中、お地蔵さんが沢山並んだ所を通ったり、


緑に囲まれた木造の橋を通ったり、

まるでジブリの世界に迷い込んだようなノスタルジックな風景の中、

突然目の前に滝が現れました。


菅生(すがお)の滝

一ノ滝、二ノ滝、三ノ滝に分かれていて、一番高い一ノ滝の落差は30m。

前日に雨が降ったこともあってなかなかの迫力です。

滝の名前の由来は激しい水しぶきで女性の化粧が取れて素顔になってしまうから、

という説もあるらしく、さもありなんという感じでした。

ま、スッピンまでにはならなかったけどね~



まだ水は冷たかったけど、大河とのどかは水着になって水遊び。

小さなお魚やアメンボなどの生き物もたくさんいて、すっかり夢中アップ



この滝は修験者の滝行の場でもあるそうで、山奥の景色とも相まって

どこか荘厳な雰囲気が漂っていました。

森の空気はひんやりしてるし、細かい滝の水しぶきが降ってくるし、

マイナスイオンたっぷりで癒されまくりキラキラ

子供たちも最後は寒さに震えながら自然を満喫していました苦笑



景色の美しさと水遊びの楽しさが同時に味わえる菅生の滝。

お気に入りのスポットがまた1つ増えました合格