白野江植物公園 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

9月21日(月祝) 白野江植物公園の自然観察会に参加しました音譜



ひととおりの説明を受けた後、ガイドさんに付いて園内の植物を観察。

ガイドさんが葉を取って見せてくれたり、木に生っている実を食べたり、

子供たちも興味津々で観察してましたお~


綺麗な花が咲いている草をかじったてみたら、「から~い!」

むむ、この匂いはどこかで...?と思ったら、ニラでした。


ニラの花ってこんななのね~。

パッと見普通の草みたいで可愛いなぁ。



白野江植物公園は65年前に個人の植物園として開園したのを

北九州市が買い取って現在に至っているそうですが、

個人が所有していたとは思えない程広くて立派な植物園です。

起伏も激しくて、頂上まで登ったら息切れが…ガビーン


でも素朴で可憐な野の花が到るところに咲いていて、癒される~キラキラ


園内散策の後は、休憩室の中で竹細工のカブトムシ作り。

パーツを組み立てて色を塗るだけの簡単工作でしたが、これがなかなかのクオリティ。




分かってはいても、視界の端に入ると一瞬ピクッとしてしまいます汗

大河は「お別れしなくていいカブトくんだ~!」と大喜びしていました苦笑



派手さはないけど、落ち着いた雰囲気が素敵な白野江植物公園。

季節が変わったら、また折々の草花を愛でに行きたいなほのぼの