茶道教室とチームラボ☆ | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

9月20日(日) 午前中は大河の茶道教室。

この日は床の間に飾るお花の生け方を習ったそうで、

生け終わったお花を持って帰ってきました黄色い花

茶道教室は女子の人数が圧倒的に多いし、小3男子には

じっと座ってるのが退屈じゃないかと思っていたのですが、

いつも「お菓子おいしかった~音譜とご機嫌で帰ってきますキャー


茶道教室が終わった後は、福岡ドーム横にあるホークスタウンへ。


目的は、チームラボアイランドの『学ぶ!未来の遊園地』星

開催が9月末までなので駆け込みで行ってきました。



中は音と光と映像が溢れた不思議な世界。

子供たちはすぐその世界の虜になっちゃいましたおぉ!


自分が色を塗ったふなっしーがパネルの中を動き回る『お絵かきふなっしー』で

ふなっしーをドラえもん風に色付けしてご満悦の私。

ニヤニヤしながら夫に見せに行ったら、なんと夫が描いていたのもドラえもん∑!!


(左)私のドラえもん (右)夫のドラえもん

似た者夫婦だと思ってはいたけど、こんな変な思考回路まで似てるとは汗

この2匹が近寄って絡んだりダンスを踊ったりするだけで大爆笑でした笑



他にも、叩くと色が変わったり音が鳴ったりするボールで遊んだり、


並べると道路や線路が出来る積み木で遊んだり、


音が鳴ったり模様が変わる光のケンケンパしたり。


空から降ってくる象形文字を触るとその文字の持つ世界が広がったり。

まるで妖精の国に迷い込んだような、美しくて不思議で素敵な空間でしたキラキラ


いや~、クリエイティブな発想と着眼点が素晴らしい!

これからの時代は試験でいい点数を取るよりも、柔軟な発想力と

それを現実にする実行力がものをいうかもしれませんね。



頑張れ!次世代を担う子供たち星