手作りはんこ | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

11月1日(土)雨

手作りはんこのワークショップへ行きました音譜



場所はイノベーションギャラリー。

ここを訪れるのも、もう3回目です3


今回作るのは昔ながらの製法で作る錫(スズ)製の古印。

まず、レンガのような鋳型に作りたい印の文字を彫っていきます。


1文字の方が失敗しないとのことだったので、大河の『河』の字を彫りました。


彫った鋳型に錫を流し込むための鋳型をセットします。


やり方のレクチャーを受けてから、液状に溶けた錫を慎重に流し込みます。


しばらく経って冷え固まった印を鋳型から取り外します。



表面のでこぼこを紙やすりで整えます。


出来上がり♪

実際に紙に捺してみると…



なかなか味のある文字に仕上がりましたキラキラ

錫製だからずっしりと重みがあって、頑丈で壊れたりしないからこれは一生物になりそう!

大河が印を使うようになる日まで、思い出と共に大切にしまっておきたいと思いますほのぼの