北九州に越してきてからサッカー観戦に行く機会が増えたのですが
Jリーグのサッカーチームに欠かせない存在なのが、チームのマスコットキャラクター。
ギラヴァンツ北九州のマスコットはズグロカモメがモチーフのギランです。
ムキムキマッチョの体型と眉毛のキリッと上がった勇ましい風貌のとおり攻撃的な性格で、
あの人気者のくまモンにも飛び蹴りを喰らわすワイルドハートの持ち主。
ちなみにプロレスラーの兄ちゃんがふたりいて、「バンバン・ギラン」と「ワイルド・ギラン」の
リングネームで活躍中だそうです。
対するは、我が故郷長崎のサッカーチーム、V・ファーレン長崎のヴィヴィくん。
九州シカとオシドリのミックスだそう。
その風貌だけでなく仕草や振る舞いまでもが完璧に可愛らしく、「あざとい」と言われながらも
見る人全てをメロメロにするという恐るべきキャラクター。
見よ!このあざと可愛いジャンプを!
この可愛さとVサインだけを武器にして、Jリーグマスコット総選挙では
37体のマスコット中、見事1位!
集合写真でセンターポジションを獲得しました!!
すごいぞヴィヴィくん!
ちなみにギランは20位という、なんとも中途半端な順位(涙)
が、ギランとヴィヴィくんは九州仲間で同じ鳥類(?)ということもあるからか結構仲良し。
逞しい兄と可愛い弟というような関係がほほえましくてなんともいいのです。
ギランのミドルキック炸裂!
負けじとヴィヴィくんも反撃!「とうっ!」
…が、足が届かず!
ねっ、あざと可愛いでしょ?(笑)
ヴィヴィくんにはJリーグには珍しくサポーターからの専用チャント(応援コール)があって
ギランと一緒に長崎サポーターに挨拶している時にそのチャントが始まったのですが
終わった後、拍手を送るギランに対しても長崎サポーターからのチャントが!
この時のことを、ギランの中の人(笑)がブログで「超ウレシかった!」と書いていましたが
こういうチームを越えた交流っていいですよね。
鎖国時代から色んな国の人や文化を受け入れてきた長崎特有のウェルカム精神というか、
あまり闘争心のないおっとりした県民性が現れているシーンだな~と懐かしく想いましたよ。
北九州はギラギラしてるから敵のマスコットにチャントを送るなんて、まず無さそう(汗)
私はヴィヴィくんもギランもどちらも好きですよ~。
頑張れ、V・ファーレン長崎!頑張れ、ギラヴァンツ北九州!
※画像は全て拝借したものを使用しています。