7歳の誕生日 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

1月18日は大河の7歳の誕生日でしたケーキ

ちょうど土曜日だったのでゆっくり起床。

早速みーちゃん(私の母)からプレゼントが届きましたプレゼント



天使のこぐま


話し掛けた言葉をそのまま真似してくれるぬいぐるみです。

自分が言った言葉が可愛らしい声になってそのまま返ってくるのが面白い音譜

喋る時に体をピョコピョコ動かす仕草も可愛らしいですキャー



寝起きの2人、大喜びで大爆笑アップ

笑うと、その笑い声も真似してくるのでエンドレスで笑いが止まりませんうきゃー

とっても楽しいけど、2人でワーワー言ってるとぬいぐるみまで加わって

まるで子供が1人増えたような賑やかさですあせる


この日は前日飲み会だった夫が昼過ぎまでソファで撃沈↓↓

それでも「どこか行こうか?」と言ってくれたので準備して

夕方お寿司を食べに出掛けました(回転してるやつだけどね)



「階段は危ないから、一段ずつゆっくり降りてね」

と、のどかをエスコートする大河。

さすが7歳のお兄ちゃんだねキラキラ


お寿司好きの大河、ビックリするくらい沢山食べました。

1皿1貫の中トロを2回注文した時にはムムム。。と思ったけど、

まぁ、誕生日だから特別によしとしよう!でも次回からはマグロにしとけよ!



デザートまで食べてお腹いっぱいになったのどかは

お会計している間にパパの膝の上でウトウトぐぅぐぅ


こちらも来月で4歳。

月日の流れるのは早いね~ぽっ


家に帰ってから、前日に焼いておいたスポンジにデコレーションして

バースディケーキを完成させましたケーキ



ハンドミキサーに付いた生クリームを舐める2人笑

ちょっとお行儀悪いけど、このつまみ食いの味って格別なのよね。

母にも憶えがあるから許す苦笑


今回はチョコレートプレートを使ってデコレーションしました。

スポンジがとっても膨らんだので3枚にスライスして中もフルーツをたっぷりと。

でも膨らんだ分、いつもよりパサッとした食感になっちゃったかな?

家族は「美味しい」って喜んでくれたけど、ちと納得いかん。。

お菓子作りって繊細で難しいなぁ汗


繊細で難しいと言えば、子育てもそうですよね。


 


もう7歳。でも、まだ7歳。

まだまだ無邪気で甘えん坊の大河ですが、納得いかない事には反抗したり

私の気持ちを読んで行動したり、意外と心の中では色んな事を考えていたり、

いつまでも子供だと思って侮れないな~という繊細さを垣間見せるように

なってきました。


もう、一から十まで手や口を出す年齢ではないね。


でも、「自分でやってみてごらん」と自立を求めるからには

その分大河を独立した一個人として尊重していかないと。

子供の成長に伴って、親の方も成長を促されていますね。。


私の子育て歴も もう7年。でも、まだ7年。

これからも間違えたり失敗したり、凹むことも沢山あるんだろうな~。

でもその時には誤魔化さずにちゃんと「ごめん」と謝るからね。

ちゃんと真正面から向き合っていきたいと思ってるから

こんな母だけど、これからもどうぞよろしく♥akn♥



「みんなみ~んな大好き!」と言うあなたが大好きです。

7歳のお誕生日おめでとうラブラブ