2014年お正月 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

いやぁ~大寒ですね~。

晴れた日中は暖かいけど、朝晩の冷え込みは厳しいですshokopon

昨日の朝、家の前の道が凍っていて、夫と大河が滑って尻もちをつきました滑る


お正月から引きずっていた私の頭痛は最近やっと治まってきて

ここのところは鎮痛剤なしで過ごせています。

が、4日前に朝起きるとなぜか軽いぎっくり腰状態になっていて

3日間すこぶるいい姿勢で生活してました(前屈みになると痛いの汗


でも、今日は頭も腰も痛くなくてすこぶる快適GOOD。

これから上り調子でいくぞぉ~アップ

と、いう事でほったらかしになっていたお正月休みの記事いきますあせる


雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶


お正月は、元旦から佐世保にある夫の実家へ行きました。

義父に花札をレクチャーしてもらうのどか花札



毎年、甥っ子姪っ子含めて花札で盛り上がる義実家。

今年は私と大河も初めて仲間に入ってやり方を教えてもらいました。

私よりも飲み込みが早くて合わせる札をスラスラ憶えていく大河。

絵柄で見るから子供でも分かりやすいのかもね花札-梅のカス



義実家に新顔登場ラブラブ

ポメラニアンのレオン君。

のどかが夢中になってしょっちゅう抱っこしてました苦笑


義実家に2泊した後は、長崎から来る母と姉と合流して

ケアホームに入っている祖母に会いに行くことに。


待ち合わせ時間まで、公園で遊んで時間潰し。

フリスビーの投げ方がなかなか様になってるのどかぐぅ~。



フリスビーを拾ってきてくれた夫をナデナデ。

完全に犬扱いですakn(夫もハッハッして喜んでますsei



お正月はずっとお天気に恵まれて、暖かいくらいの気候でした音譜

無事に母と姉と合流した後は、初詣しに近くにある神社へ。


見たことのない物がいっぱいあるので、姉にずっと

「これな~に?」と質問しまくる大河とのどか。

姉は古い建造物関連に強いので、スラスラ~と答えてくれます。


「これは狛犬っていって、こっちが『阿』でこっちが『吽』。

 『阿』の方は口を開けててね~・・・」

おい大河!質問したなら最後まで責任もって聞かんかい!むうっ

そりゃ小1の興味を引く内容ではないと思うけどさ…



お参りした後、皆でおみくじを引きました。

大河とのどかは見事 『大吉』キラキラ

私は 『小吉』、夫は『末吉』でした。


私のおみくじは小吉の割にはいい事が書いてあったのですが、

その内容が最近心に引っかかっていた事にばっちりハマっていて

改めて深く反省。。


大河のおみくじには「怒らずに心穏やかに過ごせ」

のどかのには「騒がず静かに過ごせ」のような事が書いてあっていちいち納得!

いや~、おみくじ侮れませんね汗


ちなみに夫は仕事始めに職場の人達とお参りに行って

おみくじを引いたら『凶』が出て、こりゃいかんあせるともう一回引いたら

『半凶』(凶よりもっと悪い)が出たらしい。

3度目の正直でもう一回引いたら『末吉』が出て、結局最初に戻った、と。

本人、かなり落ち込んでいましたが、あちこちで喋って笑いを取ってるから

結果オーライだったんじゃない?と思うけどね~笑