新年のご挨拶 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます鏡餅

今年もよろしくお願いいたしますキラキラ



       


色んなことがウマくいく1年になりますように馬


門松 門松 門松 門松 門松 門松 門松 門松 門松 門松 門松 



今年は結婚以来初めての自宅で迎えたお正月でした。

が、1日には泊りがけで夫の実家へ行くことになっていたので

元旦もゆっくりする訳にはいかず。。


お節を準備する予定はなかったのですが、せっかく自宅で迎える元旦なので

形だけでもお正月気分を味わおうと、急きょミニお節を作りましたおせち



ほとんど買ってきた物を詰めただけですがあせる

子供たちにそれぞれの食材の意味を説明しながら少しずつ頂きました。


最近は大晦日や元旦でもスーパーやコンビニが開いていて

本来のお節の意味合いが薄れてきてしまいましたが

日本の古くからの伝統行事なので大切にしていきたいですね。



7日はもちろん七草粥を食べましたよ~七草粥。

水分が少なくてお粥というより雑炊って感じですが汗

年末年始、食べすぎた胃に優しいお味でしたほのぼの