心田菴 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

長崎市街地に紅葉を楽しめるスポットがあると聞いたので

母を誘って行ってきました音譜


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


住宅街の細い路地を縫うように登っていきます。

所々にある案内板がないと、とても辿り付けそうにありません汗


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

「なかなか着かないねぇ~↓↓

でも左の石垣はそれっぽくない?と思いながら覗いてみると、

あ!あったあった!


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


心田菴(しんでんあん)

江戸時代に建てられた別荘で、今年1月に長崎市に寄贈されたものを

現在期間限定で一般公開中(入場無料)です。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


茅葺屋根の門をくぐると同じく茅葺屋根の家屋があります。

数寄屋造りの室内にも入ることが出来ました。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


天井が低く、簡素でこじんまりしたお部屋。

それもそのはず、ここは全て茶室なのだそう。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


庭園が望める茶室に置かれたテーブルには紅葉が写り込んでいて

まるで一対の絵のような美しさです。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


市街地の中にあるとは思えない位、広くて立派な庭園。

所々に配された紅葉が盛りを迎えていましたもみじ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


庭園の中を散策。

石段や池、灯篭などがバランスよく配されています。


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


子供達も紅葉を拾ったり、細い道を通り抜けたりと

探検気分で楽しんでいましたにこっ


トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


上から見下ろす紅葉も綺麗キラキラ

こんなに素敵な場所が近くにあったなんて!

一般公開は今年からですが、もうかなりの人が集まっていたので

これから新しい長崎の秋の観光名所になるかもしれません。

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ


年賀状用の写真もバッチリ撮れたよ~akn