安岡正篤一日一言の家庭訓から令和の時代を考えると | ひとり起業•経営者の不安と迷いを解消!7000人のピンチをチャンスに変えた開運戦略•算命学鑑定@広島•古都

ひとり起業•経営者の不安と迷いを解消!7000人のピンチをチャンスに変えた開運戦略•算命学鑑定@広島•古都

「未来が見える経営に算命学を」人生も経営も選択という闘いの連続。選択ミスを回避するために、少し先を予測して、どう行動すべきか知って動くこと。生年月日から読み解いたアナタの宿命(個性・持ち味)をもとに手段・方法・考え方を伝える開運ブログです

■明治と令和には溝がある

 

 





 

中国古典のほかにオススメの本は?
 
 

キョロキョロ??
  



昨日のブログ記事から

ご質問がありました




昨日は中国古典のひとつ

淮南子(えなんじ)を

オススメしました




中国古典のほかでは

安岡正篤先生の本が

オススメでしょうか♡




▲「安岡正篤一日一言」




いろいろと著書はありますが

安岡正篤先生は

1898年の明治生まれの方で

いらっしゃいますので




文面が堅い!




堅すぎるので

気楽に毎日ちょっとずつ

読めるのがいいかしら

ということで




安岡正篤先生の

「安岡正篤一日一言」を

オススメです




▲6月からのページ




▲日ごとに言葉が変わります




古都は毎日

くり返し読んでおります




今日は6月11日なので

「物知り」について

教えがありました




で、ふと横に目がそれて……

家庭訓が気になりました

下矢印下矢印下矢印

▲6月13日の言葉



 

家庭訓

[妻は夫に]

  1. 先んじて起く
  2. 遅れて臥す
  3. 和言す
  4. 意に先んじて旨を承く
  5. 道を聞くことを好む

 

 

うううん!

さすが明治でございます




妻は夫よりも先に起きて

夫よりも後に寝る

そして夫が言うよりもまえに

夫の思うところを理解しなさい




と教えているのです




ひえーっ!

令和の時代には合わない

考え方、価値観です




多くの中国古典にも

似たようなことが教えとして

ありまして




やっぱり

安岡正篤先生のお言葉にも

あるんですねぇ




おそらく

いま令和の妻である

女性たちが読んだら

何を言ってるのよ!と

お怒りになられそうです




まあそうなんですけれども

夫を動かすには

必要な真理でございます




夫を手のひらに乗っけて!

やってみては

いかがでしょうか♡




もしくは愛する我が子

愛犬、愛猫に置き換えて

やってみるのも良いかも♡




対等な立ち位置にいる

夫だと思うから

腹ただしくなります




あくまでも

表向きは夫を主にして

おけば問題ありません




心の奥底で

妻が上になっておけば

いいんですから。




とオトナの狡さで

解釈してみました




令和バージョン家庭訓なら

どうなるのかなって

ちょっと考えてみると




家庭訓

[夫も妻も]

①その日に合わせて自分で起きる

②先に寝るときは

 今日もありがとうのひと言を

③ソフトに伝えて

④おたがいさまの心で

⑤おたがいに道理わきまえて




でしょうか♡




むかしからある書物が

いまあるのは

普遍的なことが書いてあるから

ですが




解釈は「いま」に

合わせて柔軟に読むことが

大事ですねぇ




鑑定でも

「いま」に合わせて

柔軟にお伝えすることが

大事だと考えてます




アナタの「いま」にあわせて

お伝えしていきます




さてアナタは

パートナーに何を伝えたいですか

 

 

一生懸命に頑張ってるのに

「わたしってツイてない」と思ってない?

いい人なのに、損しちゃってることは

ありませんか?

 

ちょっとした

コツで人生は変わります

算命学で「個性持ち味」と

「運のリズム」を知ってみませんか?

 

アナタの人生が

好転する行動のコツをお届け!

毎月1日の朝8時に配信

・心穏やかに過ごす天中殺の日
・開運のちょっとのコツ 

 

 

LINE公式アカウントの

お友達登録プレゼント

★個性持ち味がわかる宿命の星(十干)

★運のリズムがわかる天中殺グループ

★個性持ち味を生かす開運メッセージ

 

をお伝えします!

気軽にお友達になってくださいね♪

 

【古都の算命学鑑定とは……】

人生を変えるにはリアル行動が大切です!

 

「わかっていても行動に移せない」

それはアナタに不安があるから

 

まずは自信を取り戻すことから

はじめましょう

 

古都の算命学鑑定では

ひとりで悩んで迷ってる

不安なアナタの話を聴くことから
はじまります
 
愛のホメ伸ばしで
アナタの無限の可能性をお伝えします