年末年始の旅々_逃避行 | 琴座の旋律♪

琴座の旋律♪

ゆかにゃん大好きなりおにゃんが、気ままに書き綴るぶろぐでありまするーっ☆彡

ゆかにゃん、はっぴーばーすでぃ♪

今年も、ゆかにゃん推し!りおにゃんです。

 

さて、元日、ただの乗り鉄旅から、鬼軍曹並みの鉄道旅(歩き)する羽目になって、なんとかたどり着いたホテルのお部屋。

とりあえず…明日(1/2)、鉄道がどうなるのか?

 

元々予定していたのは、朝一、つるぎで金沢→サンダーバードで昼には京都→午後は近鉄乗りまくって完乗…のプランでした。

しかし、鉄道の運転再開は見通し立たず…多分、お昼までに京都入りは無理だろうなぁ。

今いるのは、新高岡ですが、金沢へ出てサンダーバードの早期運転再開にかけるか?

それとも、富山へ行って金沢方面/長野方面/高山方面のどこかへ移動できることを期待するか?

 

ネットのチケット予約(e5489)では、サンダーバードが予約中止扱いで買えない一方、高山本線のひだは普通に買える(=予約中止になってない)様子。ということは、高山本線は被害なしか???と期待ができそう。

新高岡から富山まで、どう行こうか?と調べると、富山地鉄バスの高岡→富山は、通常運行するらしい。

明朝の状況次第ではあるものの、基本方針として「バスで富山まで出て、高山本線の特急ひだで名古屋を経由しつつ、京都へ行く」ことに決定。自由席だと乗れない可能性も高いし、まだ席が空いていた(確保可能だった)ので、今のうちに10時前発ひだの指定席特急券を予約しておく。

JR西の運行情報もそんなに頻繁には更新されないので、寝ることにします。(←まだ1/1夜っす)

 

…だが、寝られん。

まあ、ベッドでゴロゴロしてはいるんですが、眠気が来ない。足腰、こんなに疲れてるのに…(T_T)

そんなこんなで、2日目延長戦的な旅行3日目。

 

結局、うとうと感すらなく、朝を迎えることになりますが、夜中に運行情報が更新されていて…高山本線も午前中は運転しないらしい…せっかく予約したひだの特急券も役に立たなかった。まあ、払い戻しは手数料かからないからいいんだけど、困った…。

一方、富山⇔金沢の新幹線(つるぎ)は、午前中から早々に運行再開するらしい。でも、金沢から先(サンダーバード)はまだ未定。

 

当初の方針に沿って、いったん富山へ行くことにした、りおにゃん親子。

新高岡→高岡間の加越能バスの運行再開を期待していたのですが、朝は道路確認でしばらく運休が続くらしい。

仕方ないので、疲れの取れていない足で、また高岡まで30分歩くorz

あ、ちなみに、ホテルのエレベーターも休止のままだったので、朝のチェックアウトも、非常階段をおりました。

のぼるよりマシだけど、高いし寒いし怖い…(苦笑)

 

さて、高岡について、富山行きのバスを待つ。

鉄道旅だったはずなのに、急にバス旅化orz

駅前のバスターミナルでバスを待ってて、富山からのバスが到着⇒乗客降車中…のタイミングで、くそ外国人のにーちゃん達がやってきて「このバス、富山行く?」って聞いてきて、勝手に順番無視して乗り込んでいく。はっ?並べよ。割り込むなっ!!!

旅行者じゃなくて、留学生っぽかった(あるいは、偏見の目で見るなら、犯罪者集団!?)けど、改めて「くそだわー」って思っちゃうんだよね。(国民性の違いだろうとはわかってんだけどさぁ←グレるりおにゃん)

 

イライラは置いといて、バス移動中に「高速バスという手も?」と思って、富山→高山ルートを調べたところ、こちらも運行はしているらしい。高山まで行ければ、そっから先の特急ひだは普通に走っているので、北陸から脱出できそうだ。

だがしかし、座席指定(定員)制なので…空席がなかったorz

(正確には、調べ始めたときは空いてたけど、みんな考えることが同じなのでしょうね。あっという間に満席…)

 

で、1時間くらいかけて、バスで富山入り…寒い。そして、どうするのか、何も決まってない。

いったん、改札前をうろついて様子見してみたけれど、みどりの窓口は行列。改札前にやや人だかり。運行情報は「午前便のサンダーバード/しらさぎは運休」的なサイトの情報と同じ。e5489等の予約済みチケット発券機は、特に誰も並んでない。みんなネット予約は使わないんかねぇ?

 

とにかく寒いので、運転再開までどこかに座って暖かく待ちたい…。

富山地鉄駅前のロッテリアがやってた&みんな営業していることに気がついてないのか、そんなに混んでないので、とりあえず座席を確保して、運行状況の情報収集をしながら、再開を待つことにします。

 

ずーっと「在来線情報」ばっかり見てたので、特急サンダーバードの運転再開予定に気がつくのに遅れてしまった…。

ふと、10時過ぎに「特急情報」をちらっと見たら、全車自由席の臨時サンダーバード運転だって…金沢にいればともかく、まだ富山なので、もう間に合わないじゃん(苦笑)

まあ、臨時便が手配されたと言うことは、新たな地震被害がない限りは、サンダーバードは運転再開するのだろうと判断。

指定席はもう空いてないので自由席で行くしかないけれど、新幹線+特急券をe5489ですぐに手配して、ロッテリアを後にする。

ロッテリア、開店してくれていて、ありがとう!(なお、富山駅内のマクドナルドは「地震で臨時休業」…この差よw)

 

富山着いたときに様子見した時よりもさらにずらぁっと並んでるみどりの窓口の列を横目に、e5489の予約チケットをささっと発券して、新幹線改札へ。なんか、入っていいのか、入っちゃだめなのか、よくわかんない状況…。(改札内を歩いてる客もいるんだけど、あの人達は何?)

ほどなくして「金沢行き、まもなく入線しますー」な放送が流れたので、列に並んでるようにも見えない改札前にたむろしてる人達を無視して、さっさと改札内へ入る。いやぁ…↑の方でくそ外国人を罵っていらついた人の行動ではないよね(爆)

ただ、まあ、半分くらいの人達は、多分東京行きの再開待ちだと思われ、真面目に並んでたら、いつまでも列が動かなくて改札内になかなか入れなかっただろうから、結果オーライw

 

つるぎ、10時くらいから運転再開してるはずなのに、なんか金沢→富山の列車がいきなり60分遅れになってたのは、なんなんだろう?

りおにゃん達が乗った列車も、60分遅れの案内だったのよね。まあ、りおにゃん達にとっては、すぐに乗れて移動できたので、遅れはどうでもよいのだけれど。

 

無事に金沢に到着して、在来線ホームへ。

サンダーバード、全車自由席な臨時便はもう出発してしまったので、運転再開をしたお昼以降の定期便の自由席で行くしかない。

自由席2両しか無いのよね…。

ホームには既に長蛇の列。特急しらさぎもあるので、若干、どの列がサンダーバードの自由席待ちなのか、わかりにくい…そして、ここでもたぶん中国人がなんか秩序を乱す並び方してて迷惑(苦笑)

1本目はさすがに乗れず(立っていく気にもなれず)、1時間後の2本目で無事に座席確保。

これで緊張の糸が途切れたりおにゃんは、ぐーすかぴーで京都までしばし休息。

 

京都到着するだけで、ほぼ一日終わっちゃったんで、ちょっとでも観光を…と、京都タワーに登ってみる。

タワーの展望台、狭い…。

響け!ユーフォニアムのグッズ買いたかったけど、ちょっと高いな。

 

今日の宿泊先は、東横イン二条城南。

ここ、東横インっぽさがないっすよ!色々なんか違ったっすよw

 

本来なら、明日(=1/3)、北近畿をぐるっと回って帰る予定だったんですが…近鉄の新春おでかけ京阪奈1dayきっぷも使ってないし…ってことで、もう1泊することに。

うちの子が、パソコン持ってたので、行程表を作り直し。

1/3は、当初予定の1/2昼以降のルートを調整。

1/4は、北近畿は余震や運行状況のこともあるので、和歌山・紀州鉄道を目指しつつ、ひのとりで名古屋まで行って、名古屋から新幹線で帰ることに。

 

ちなみに、当初予定していた高山本線経由での脱出ルートは、朝一の富山駅からタクシーで10数分くらいの速星発ひだこそ運転されたみたいなんだけど、その後の列車は全部運休だったらしい。変に途中まで行けちゃったりしなくてよかった…。

 

旅はまだまだ終わりません。