年末年始の旅々_元日 | 琴座の旋律♪

琴座の旋律♪

ゆかにゃん大好きなりおにゃんが、気ままに書き綴るぶろぐでありまするーっ☆彡

明けましておめでとうございます。

本年も、我が道を行く、りおにゃんです。

 

ということで、自宅で迎えない新年。旅行2日目。

今日は、北陸へ。

 

東横インの送迎バスで、名古屋駅近くまで送ってもらったら、名古屋から新型HC85系特急ひだに乗って、高山…を素通りし、富山まで一直線(正確には、岐阜でスイッチバック1回)で向かいます。

乗車時間、およそ4時間。このときは、この後、4時間歩くことになるとは、思いもしなかった…(T_T)

いつか、ちゃんと、高山で観光しようっ♪

 

…ということで、到着した富山。特に何も楽しまず、すぐに乗り換えて、高岡へ。

あいの風とやま鉄道。なんか、この辺は、県境がどの駅なのかよくわかんないので、IRいしかわ鉄道/あいの風とやま鉄道/えちごトキめき鉄道がごっちゃになって困るw

 

高岡に着いたら、6分乗換で急いで、万葉線へ。

ドラえもんラッピングじゃなかったけど、新型車両だった。

路面電車(LRT)の新車って、運転台が高くて前面展望が期待できないから、従来のザ・路面電車な車両の方がいいなぁ…。

延々と立川志の輔さんの車掌放送を聞きながら、終点・越ノ潟。

ここから石川県方面への連絡船も出てますが、この後、氷見線と城端線に乗らなきゃいけないので、乗ってきた車両で即時折り返し~♪

 

高岡まで戻ったら、氷見線へ。

なんで、正月なのに、ハットリ君ラッピング車両じゃないんだよ…。

これぞキハ40なザ・たらこ色の車両で、氷見へ向かいます。

氷見駅前には、怪物くんラッピングの小型バスが停まってましたね。

 

そして、運命の時間がやってくる。

折り返し・高岡行きで、ひと駅。島尾駅へ向かっている最中。ガタンゴトン…ぢゃない、めっちゃ酷い横揺れが、緊急地震速報とともにやって参りました。走行中の列車に乗ってても確実に体感できる馬鹿でかい地震の揺れ…。

列車は、ちょうど島尾駅へ到着したところで、津波警報発令。

頭をよぎったのは、東日本大震災のあの大津波ですね。

何しろ、完全に海沿い。数百メートル先が海岸線なので…。

列車無線からは、延々と警報発令と列車抑止の放送が繰り返し聞こえてきていて、運転士さんからも「津波警報が出た。列車の運転再開はまずない。とにかく海岸から離れて、高いところへ。」との案内。

乗客はそこそこ乗ってましたが、みんなしてとにかく降りて、内陸方向へ!!!

 

うちの子は、高校の友達と通話をつなげて、テレビの音声を流してもらい情報収集しながら移動。

りおにゃんも、ぐーぐるまっぷ頼りで、ただひたすらに、今夜の宿泊地・新高岡を目指す…。

途中、地面のコンクリがバキバキに割れてるところとか、屋根の鬼瓦が道にドスンと転がり落ちてるところとか、石灯籠が崩壊してるところとか…そこそこありましたね。まあ、そうはいっても富山なので、石川県の壊滅的状況ほどではなかったですけど。

 

この日の選択ミスは、「バスを待たなかった」こと。

頭がもう「自信起きたし、バスは動いてないだろ(動いてても時間通りに来ない)」って思い込みと、「田舎だから、ネットで接近情報は調べられないだろ」って思い込みで、歩くしかないんだろうなぁ…って考えちゃったんですね。

反対側のバス旅でおなじみ「泊」行きのバスが走ってたのを見かけたにもかかわらず…。

ほんと、悔しい。

時間はもう夕方なので、バス待ってて、もし来なかったら、無駄に周囲が暗くなる(&ホテルに着くのも遅くなる)のもあって、下手に「待つ」選択ができなかった。結果、途中(まだ、歩くと新高岡まで2時間以上かかるあたり)で、新高岡まで行くバスに抜かれたのですよ(T_T)

 

まあ、そこはもう、選択ミスで仕方ない。

本数も、1時間に1本くらいのペースなので、次の1時間を待つより、歩いて進んだ方がよいので、頑張ってひたすら歩き…18時くらい(2時間)歩いたところで、またバス停を見つけたので「走ってるなら、待つか」と。

バス停をよく見たら、ロケーションシステム(接近情報案内)のサイト、あるのね…。で、見てたら急に「運休」って…。

どうやら、18時で一斉に運休扱いとしたらしいorz

ちなみに、ダメ元でタクシーに電話してみたけど、「地震なんで、営業は終わりました」といわれました。

 

悩ましいところだけど、線路点検が必須な鉄道はともかくとして、バスとタクシーは道路が陥没しない限りは走ってくれないと、りおにゃん親子みたいに他の移動手段が無い人達は途方に暮れるんだよな…。

まあ、道路事情をどうやって確認するか?っていう話もあるので、結局、運休するしか無いのだろうけど。

 

とにかく、もう、歩くしか無いってことで、覚悟を決めて、さらに2時間、歩きました…。

マジ、遠かった(苦笑)

でも、テレ東で、バス旅(歩き)とか、バスvs鉄道旅(歩き、特に鉄道チーム)とか、福沢さんの沿線歩き旅とか、見てて、「歩くことに抵抗がない」心理だったのは、よかったのかもw

ぐっぢょぶ、テレ東♪

 

あと、ケータイの電波があったので、うちの子が友達とつないでくれて、ずっとテレビの情報が入手できてたのも助かったし、地図が使えるから道に迷わなかったのも、暗い夜道(街灯なし)でもスマホのライト使えたのも、色々助かりました。

文明の利器、スバラシイ★彡

 

で、もう、足も悲鳴を上げながら、なんとか高岡までたどり着いて…列車もバスも動いていない&タクシーなんか走ってないのを改めて確認。

さらに30分、もう一踏ん張り、歩きで新高岡の東横インへ。

ってか、これは完全に個人の感想だけど、高岡↔新高岡間は、折り返し運転してもよいのでは…。

バスも走れるだろ、普通に…。

愚痴りたくもなりますよ(廃)

 

ようやく見えてきた新高岡。

駅前にイオンモールがあるんですが、スーパーの部分だけは営業していることがネットでわかっていたので、夕飯確保のため、ホテル行く前に寄り道。もう、足はガクガクですけどね…。

んでもって、馬鹿でかいイオンモールの「一番、東横インから遠いところ」がスーパー…とか、なんの嫌がらせだよorz

「イオンモールでウォーキング」とか、気分ぢゃないんですよ(T_T)って愚痴りながら、お店(スーパー)に到着。

しかし…弁当とか惣菜とか、ほぼ全滅でした。

でも、まだ、レンチンで食えるコンビニスタイルのタンメンとサラダは残ってた♪

食べられりゃいいよ…な感じで、とにかく、食糧確保。

もう、体力ゼロだったので、重い荷物は全部、うちの子に持たせる(スマソ

 

…で、避難開始から約4時間。ようやく、ホテルに到着…そして、第2章の幕開け(違っ

もともと予約してたので、部屋は確保されてましたが、なんと…11階。地震でエレベーター止まってるんですけどorz

 

とにかく、1階で電子レンジを借りてタンメンを温めて夕飯を食べつつ、ちょっとでも足の回復を図ってから…11階まで階段を上る苦行に挑戦。

ビルの外の非常階段だから寒いし、(高くて)怖いし、足はガクガク(気抜くと階段踏み外す)だし…マジ、やばかったwww

 

とにもかくにも、ようやく暖かい部屋とお布団にありつけたのでした。

まあ、頭の方は休む間もなく、明日の移動手段をどうするか???を考えなければならんのですが、それはまた、次回~。

 

おやすみなさいzzz