年末年始の旅々_大晦日 | 琴座の旋律♪

琴座の旋律♪

ゆかにゃん大好きなりおにゃんが、気ままに書き綴るぶろぐでありまするーっ☆彡

ここ2ヶ月で、100万くらい使ってるような気がするりおにゃんです。

給料そんなにもらってないのよ。冬のボーナスも(年俸制だから)ないのよ。

 

今回の年末年始は、乗ってないとこ、乗り尽くそう!ってことで…

①中央西線~明知鉄道

②高山本線~高岡周辺(万葉線、氷見線、城端線)

③サンダーバードからの近鉄乗り尽くし(完乗予定)

④北近畿うろうろ~帰宅

…っていう予定で、お出かけしました。

 

なお、事前準備でのファインプレイとチョンボは、以下の通り。

【ファインプレイ】

・12月初旬の南海ツアーで大阪にいたので「近鉄・新春おでかけ京阪奈1dayきっぷ」入手成功

【チョンボ】

・行きは、北陸新幹線経由なのに、何故か東海道新幹線を京都まで予約してしまう

 →年末年始で全席指定化するので、ついつい「予約しておかなきゃ」の思いが先行してしまった…

 

初日。

東京から、北陸新幹線かがやきで長野へ。

全席指定なので、車内放送で「指定席持ってない奴は、(次の駅で)降りろ」案内がずーっと流れてたのが印象的w

自由席特急券でデッキに立つことも許されず、立席特急券もないんでしたっけ???

 

長野からは、特急しなので中津川へ。

その昔(小学生の頃?)、木曽福島・奈良井宿あたりに来たことがあるけれど…それ以来の中央西線かな?

中津川から、青春18きっぷで、恵那まで普通列車。

新型車両315系8両編成…絶対輸送力過剰だと思う…。多治見から先は4両で足りるのでは???

とか思いながら、恵那で降りて、約1時間待ち。

 

明知鉄道は、急行列車の明智行き。

乗客…数人。っていうか、途中から、りおにゃん親子の貸し切り状態…。

年末の大晦日とはいえ、乗客少なすぎるよなぁ。採算取れないよ、これは(^_^;

明智からの折り返しも、同じ車両だったのが、ちょっと残念。

 

恵那から、再び中央西線で名古屋まで行き、以前、大雨で行けなかった四日市-亀山間の乗車へ。

快速に乗りたいところですが、延々と各駅停車…。

そして、亀山から、同じ車両で名古屋まで戻って、本日の乗車終了。

 

年越しそばを食べたいところだけど、そば屋はなさそうだし、昨今の流れで年末年始は閉店時間が早まったり休業だったりするので、とりあえず、サイゼリヤw

パスタで、代替する。

 

ホテルは、駅からちょっと遠い(でも、定番の東横イン)ので、送迎バスが出てるらしい。

乗車場所で待ってたら、横断歩道の前にたむろってた外国人の団体に先を越されて、満員…えーっ?(=_=;

まあ、すぐに次の送迎バス来たけど、バス待ってんなら、ちゃんと「待ってる感」出せよ。

 

…と、最後でちょっとイラッとしたけど、無事に2023年を終えました。ちゃんちゃん♪