奇跡の復活? | 琴座の旋律♪

琴座の旋律♪

ゆかにゃん大好きなりおにゃんが、気ままに書き綴るぶろぐでありまするーっ☆彡

届いたパソコンを6時間でシステムぶっ飛ばした、運のないりおにゃんです。


翌日、朝っぱらから「故障窓口に電話しなきゃ…」とは思っていたのですが、その前にもう一度だけ、リカバリチャレンジだ!…と、最終手段のBIOSメニューから初期化(多分、購入時状態に戻すメニュー)を試したところ、なんと!なんとっ!なんとー!

戻りましたー(ノ゚∀゚)ノ

昨日やったときは出来なかったはずなんだが、何が違ったのかはよくわからんwww


そもそもの、システムエラーとなった原因もよくわからなくて、まあ、多分、ディスク領域をいじってDドライブを作ったのと、ウィンドウズアップデートをやったのとの、タイミングと言うか、処理の組み合わせが悪かったのだろうと思ってて、結果、起動に必要な一部のファイルが消失していたであろうことは明白。


そして、USBメモリでの回復ディスクを作る前にふっとんだので、外部から消えたファイルを供給できなかった状況。


不安だったのは、その後さらに色々いじってて、チェックディスクとかスキャンとか復旧系の操作が、ことごとくエラーになってたので、ディスク内の論理構成自体がぶっ壊れたのかな?と考えてたこと。

(ハード的、物理的な故障ではないことはわかってた)


論理的にディスクが正常に認識できない状況なら、ディスクの中身を元に戻す手段がないので、やっぱり、工場でリセットしてもらうしかないのだよねー。

しかしながら、購入時状態に戻すためのディスク内リカバリ用データは、なんとか無事だったようで、半日くらいかかったけど、ウィンドウズOS丸ごと入れ直しはできた!

しかも、CドライブとDドライブのディスクボリュームを分けたところはそのまま認識が残ってたので、今度は綺麗に『りおにゃんが望んでた構成』になってくれました♪


…ということで、修理に出す必要はなくなり、今のところ、とっても快適に使えております♪

今度は、ウィンドウズアップデートやっても変なことにはならなかったし、問題なし。


回復ディスクもちゃんと作ったので、次にシステムファイルが失われても、今度はすぐにリカバリできるハズ。

さー、これで、PTAの仕事がはかどるぞい(笑)

めでたし、めでたし。