バックアップ、大事。 | 琴座の旋律♪

琴座の旋律♪

ゆかにゃん大好きなりおにゃんが、気ままに書き綴るぶろぐでありまするーっ☆彡

絶賛、絶望・意気消沈中。りおにゃんです。



新しいパソコンを買いました。

今日届きました。

電源を入れて、セットアップを一通り実施しました。

続いて、ウィンドウズアップデートをやりました。

順当に再起動がかかりました。

…ログインはできるけど、カーソルが表示されるだけで、いくら待ってもタスクバーが出てこない…。(ホントに『カーソルが表示されるだけ』なのよ)

Ctrl+Alt+Delでのメニューは出る。

ということは…

①電源はソフトウェア的に切れそう

②ログアウトは可能っぽい

タスクマネージャが起動可能らしい


タスクマネージャが起動できると、新しいタスクが起動可能。

『explorer』を実行すると、タスクバー表示はできた。

でも、スタートボタン押しても、反応がない。

右クリックメニューは、表示はされるけど、起動ができない(リンク先の機能がない…と言われる)


タスクは起動できるので、色々試したものの、改善せず。

DISM.exeは途中で「処理できない(1392エラー)」となり…

sfcも、16%でエラー終了…

状況的には、多分、システムファイルがウィンドウズアップデートでなんかぶっ壊れたんだろうな…ってとこだけは、明白。


若干、自身の行為で気になるのは、ドライブ構成を500GB1ドライブ(=Cのみ)から250GB×2ドライブ(=C&D)にしたのが、なんかシステム領域を壊したかなあ?と不安なんだけど、でも、他のPCでも普段からやってる行為だしなぁ…。

あとは、PCモードとタブレットモードを使いわけられる機種なんだけど、ウィンドウズアップデートのリブート時、丁度、どっちのモードになるか、微妙な感じで起動しちゃったので、それがなにか悪さしたのかも???


結局、起動とログインはできても、カーソルが表示されるだけで何もできないから、まともに使えない。

原因がウィンドウズアップデートのせいなのは確実なので、元に戻せばなおるかな?と、システムの復元…をしてみようと、rstruiを強制実行したのが、間違いだったか。

復元中に、ディスク異常でチェックディスクが走り、その後で復元処理はスタートされたけど、最終的に「システムは復元できませんでした」って…。

※ちなみに、後で知ったんだが、リカバリー系のメニューって、今のPCは、ウィンドウズ起動しなくても、BIOSメニューから行けるようになってるのね。

それ知らずに、タスクバーすら出ないログイン後の画面で、タスクからコマンド実行で無理矢理いじってたのも、ダメなやりかただったんかな…。



もはや何もできなくなってしまったので、メーカーのチャットサポートに、とりあえず連絡。

LINE=スマホ…で打つの早くないから、自分のせいでチャットが進まねー(爆)

まあ、通り一辺倒のマニュアル対応なチェックのやり取りをしたけど解決できるわけもなく、『ディスクの初期化が必要かも?』のアドバイスまではいただけたけど…。

初期不良かどうかも微妙な状況(流れだけみると、りおにゃんが自分でとどめ刺した…)なので、やっぱり修理料金取られるのかなあ(T∀T)


実質、ウィンドウズアップデートしただけで、数時間も触ってないのですが、初期不良(or保証範囲内)と診断されてくれ…○天堂みたいな神対応を期待したいorz


ということで、明日、改めて窓口に電話しますm(_ _)m

不幸だーwww