三半規管がとことん弱いので、すぐに目が回るりおにゃんです。
四日目。
今日は、いたってシンプルです。朝っぱらから、時計回りに九州をぐるっと回って、そのまま関西へ。
…ということで、今回の旅一番の苦行!?にちりんシーガイアから、いってみよー!
朝っぱらから、座席の確保にどぎまぎしたくないな…と思って、指定席にしてたんですが、意外と人が並んでない…。なんだ、自由席で3号車狙えばよかった(o´・ω・`o)
まあ、仕方ないので、指定席に座って…苦行の開始です(笑)
①乗車時間5時間半
東海道山陽新幹線の、東京⇔博多間より長いです。でも、博多~宮崎までしか移動できません。
②電源なし
車両が古いので、コンセントなんかありません。電池は減る一方です。
③車内販売なし
途中の停車駅が長いわけでもないので、事前の食料調達が全てです。飲み物ないと、口寂しいまま5時間耐えないといけません。
いかに、宮崎が『陸の孤島』なのか、よく分かる…(T∀T)
博多から1時間の小倉で方向転換がありますが、それ以外(残りの4時間強)は座りっぱなしです。
だいぶ寝落ちしたつもりでも、まだ、別府…。佐伯過ぎてからの、青春18きっぷを使わせたくないだけとしか思えない(普通列車は早朝1本のみの)宗太郎駅前後の区間は、うちの子は爆睡中でしたね。
そもそも生活利用者なんていないんだろうけど、ふつう、朝夕で最低2本は走ってくれないと、行って帰ってこれなくない???
かつてのリニア実験線としばらく並走して、ようやく宮崎。
にちりんシーガイアは、この先の宮崎空港まで行きますが、りおにゃん親子は、ここで一旦下車。
1時間後のきりしまで先へ進むため、お昼休憩です。
安定のマック。シェイクうまー。でも、さすがに紙ストローでシェイクは無理やろ(爆)←もちろん、ソッコー、プラストローに替えてもらいました(^_^;
お腹いっぱいになったところで、先へ進みましょう。
きりしまで、いざ、鹿児島中央へ!
それにしても…停車駅が片寄ってるんだよね。霧島神宮前後、実質各駅停車な感じがしないでもない。
食後で眠くて、ボケボケしながら、2時間乗車。
もう、16時過ぎました…冬なら日が沈んでる時間ですよ( ̄▽ ̄;)朝7時半から、列車2本乗り継いだだけなのに…。
鹿児島中央についたら、30分で新幹線乗り換えなんだけど、なんか、局地的大雨だったんですかね?
指宿枕崎線が、めっちゃダイヤ乱れしてたようです。
さて、7時間半+休憩1時間をかけて、ようやくたどり着いた鹿児島中央ですが、お土産物色もそこそこに、みずほで博多に戻りますよ!
鹿児島中央→熊本→博多。
あっという間の『1時間18分』でした(爆)
新幹線はえー!!!
さて、本来なら、みずほなので、そのまま新大阪まで乗ってしまいたいところなんですが、色々と切符の都合で、博多で一旦下車。
ついでに夕飯の駅弁を買い込んで、今度乗るのは、最終の東京行きのぞみ。あー、これ乗り続けたら、東京帰れちゃうんだなあ(ー▼ー)
帰らないけど。
車内で飯食って、新大阪到着は21:20。
後は、ホテルに行くだけなんですが…迷ったw
新大阪駅をあっち行ったりこっち行ったり…結局、最初に降り立った出口がホテル最寄りの出口で、無駄に体力消耗しただけだったorz
一日中、列車に乗ってただけですが、疲れましたw
明日の最終日は、大阪をうろちょろしますぅー。
おやすみなさーい(-_-)zzz