西へ。内陸ちょいくる編 | 琴座の旋律♪

琴座の旋律♪

ゆかにゃん大好きなりおにゃんが、気ままに書き綴るぶろぐでありまするーっ☆彡

ネズミの国よりも、火の国・熊本の訪問回数の方が多くなってしまった気がするりおにゃんです。

 

今日は、水道町電停から、新水前寺方面へ向けて、出発。

電停4つ?くらいなので、くそ暑い夏でなきゃ、歩いていこうか…なんてことも考えたかもしれないけど、意外と遠かった新水前寺駅前。

 

新水前寺から、JRです。光の森行きを見送って、熊本行きを見送って、肥後大津行きに乗車。

肥後大津行きといったら、やっぱり、昔の熊本駅0番AホームとかBホームの『ひごぉぉぉーづ行きです』な放送がいまだに頭に焼き付いてて、離れない(笑)

 

肥後大津から、先週、全線復旧&直通開始したばっかりの、南阿蘇鉄道高森行き、新型車両に乗り込みます。

先頭かぶりつきー。

 

運転再開直後だからか、やっぱり、人が多い。

都会の満員電車ではないけれど、立ち客もいっぱい…みたいな感じ。

肥後大津から立野まではJR。立野から連絡線を通って、南阿蘇鉄道に直通します。

肥後大津時点で、発車2分遅れ。(JR側の列車遅延の影響?)

立野駅では、ワンピースコラボのサニー号トレインが、高森から到着して、留置線へ引き上げていくところでした。

ここで、また、JRだか南阿蘇鉄道だかわかってないご老人客に時間とられて、5分遅延に拡大?

被害甚大だった立野から先の線路も、綺麗に引き直されてましたが、見てた限り、ずーっと目で見てわかる登り勾配が続いてた!?

うちの子がまだ小学校に入る前に来たことある『南阿蘇水の生まれる里 白水高原』を通り過ぎて、終点の高森へ。結局、10分遅れで到着。

りおにゃん親子は、10分で折り返しの立野行きで戻る予定だったので、もし、ホームが2つあって、別の列車に着発で行かれちゃったらどうしよう( ̄▽ ̄;)…とか思ってたけど、取り越し苦労。ホームはひとつで、しかも、乗ってきた車両(1両)を2両編成にするために、一度車庫へ戻っていったので、結局、折り返しの発車自体も、遅れることに。

まあ、こっちとしては、立野からのJR接続は30分くらい余裕があって多少の遅れは構わないし、待ってる間にフランキーの銅像とか見る時間が出来たので、結果オーライ。

 

南阿蘇鉄道の職員さんは、新運用になって、色々バタバタしてる、なれない状況なのだろうけど、気になる点がいくつか…。

①整理券が発券されない

不具合(故障)なのか用紙切れなのか知らんけど、整理券が出ないのに、放送で「整理券を取ってご乗車ください」を毎駅繰り返し案内すんな(苦笑)

②両替できない

つり銭切れで両替できない状態なのに、放送で「つり銭は出ません。予め両替ください」を案内すんな…一両につき前後2箇所両替機ついてて、どれかが使えたのかもしれんが、せめて、どの場所の両替機は使用できません。ご迷惑お掛けします…的な放送もしなさいよ。

乗客みんなが、両替機使えないんだけど…ってあなた(車掌さん)に声掛けしてるんだからさ( ̄▽ ̄;)

③帰りの列車はツーマン運転?

行き(立野→高森)はワンマン運転だったけど、帰り(高森→立野)は、車掌ポジションの若いにーちゃんがいてドア開閉とか車内放送とかやってて、運転席のシステム表示も『ツーマン』だったけど、車内放送は「この列車はワンマン運転です」だったのが謎。

放送設定が間違っただけなのか、そもそもツーマン用放送が用意されてないのか?紛らわしい…

④韓国人観光客マナー!?

なんか、10人くらいの家族連れ?っぽい韓国人客がいたんだけど、別に団体客でもなさそうな感じで…。全員、途中駅で金も払わずに乗車口から(本来なら、前の扉から降車するルールなのに後ろの扉から)降りてったよ。車掌もそれを気づいているのかいないのかよくわからんが、スルーした。いいのか???

それとも、切符で先払いとか、実はツアー客だったとか、問題なかったのか???

 

…そんなこんなで、立野に戻り、留置線にいるサニー号トレインを遠巻きに眺めながら、肥後大津行きの到着を待つ。

反対側ホームには、かわせみやませみが来ましたね。人吉方面、復旧して欲しいですが、難しいのかな…?くま川鉄道を孤立させちゃダメだよねって、思うんだけど(´TωT`)

 

さて、熊本まで戻ったら、新幹線で博多へ。

N700さくらなので、充電しながら、移動。

でも、やっぱり、九州新幹線は、800つばめが好き…コンセントないけど(苦笑)

 

初日以来、2度目の博多からは、福北ゆたか線で、新飯塚へ向かいます。内陸部でのり残していた後藤寺線とか乗りに行く!

この辺だけ(ではないけど)急に車両が古いんだよなw

新飯塚から田川後藤寺、乗り換えて日田彦山線の添田。本当なら、夜明まで乗れたはずなのに…先日の大雨でBRT専用道も崩れてましたよね。大丈夫なのか?

 

添田には、BRTに使われるバスも並んでました。

開通したら、また乗りに来るね!でも、その前に、三陸のBRTも乗らないと…(苦笑)

 

添田から折り返して、再びの田川後藤寺。この駅、乗った列車のタイミング?(運用パターン?)悪くて、ちょうど毎回乗り換えが階段使っての別ホーム…同じホーム(対面乗り換え)も出来そうなのに、なんか不便だなorz

小倉まで日田彦山線を乗り通し。到着したら、ななつ星がいらっしゃいました!前回の鹿児島でも見かけたし…よく、会いますね(笑)

 

ななつ星の後を追いかける快速列車で、約1時間かけて、この旅3度目の博多…を通り過ぎて、ひとつ先の竹下まで乗車。νガンダムを見にららぽーとへ行くのです!

しかし、バスとの乗り換え時間が、わずか3分…(24分着→27分発)

そして、列車は1分遅れでの到着。間に合うのか???

初日の伊万里駅みたいに、バス停まで走る( ̄▽ ̄;)

結局、バスの方も5分くらい遅れてて、全然大丈夫だったw

 

無事に!?福岡のガンダムも見学出来たので、フードコートで夕飯食べて…ホテルに帰るだけの予定だったけど、ビックカメラのビッカメ娘を忘れてた!…ということで、4度目の博多から、また七隈線に乗って、天神南へ。

なんで、博多駅前じゃなくて天神なんや…。

 

天神1号館と2号館とハシゴして、帰りはもうバス使おうってなったけど、信号待ちしてた目の前でバスが通り過ぎる…バス旅か?

予定時刻では、このタイミング逃すと、急に20分弱、バスが来ない時間…のはずだったけど、道路混雑と渋滞で遅れてたようで、バス停についたとこで、ちょうど次のバスが到着。ラッキー♪

 

以上、3日目は、阿蘇方面からの北九州を小回りでぐるっとな行程でした。

おやすみなさーい。