西へ。長崎ぐるぐる編 | 琴座の旋律♪

琴座の旋律♪

ゆかにゃん大好きなりおにゃんが、気ままに書き綴るぶろぐでありまするーっ☆彡

最近、連続睡眠時間がヤバくて、長くても4時間くらいで目が覚めてしまう、危険な身体のりおにゃんです。

 

今夏は、四国、北海道、沖縄に引き続いて、九州完乗を目指す旅に出たいと思います。

 

…という事で、朝っぱらの東京駅。

ホームに『シンカンセンスゴイカタイアイス』自販機があるので、乗車前に買っておこうとしたら、調整中だったorz

7時30分発の博多行きで、まずは5時間乗りっぱなしの苦行をスタート。延々と、機動戦士ガンダム~水星の魔女~を、プロローグからマラソン視聴しましたw

 

車内販売来ないなーって思ってたら、京都手前辺りでようやく来たけど、隣でうちの子は居眠りしてて…一人だけアイス買うのもなんなので、諦めた(苦笑)

 

新大阪過ぎて、西日本の車内販売は2往復くらい来たけど、チョコアイス売ってないから、興味がない…。

ってか、ワゴン押してくの早いよ。もっとゆっくり行かないと「なんかかおうかなぁ?」ってお悩み中の客を逃しますよw

 

さて、苦行を乗り越えて、無事に博多到着。

ここからは、地下鉄七隈線に乗りますが、乗り換え時間20分と、意外に短いので、早歩き。どのくらい時間がかかるのかわからなかったので…。

実際には、7~8分位だったかな?予定より1本前の列車に乗れました♪

運転席との間仕切りがないオープンスタイルのリニア車両で、橋本へ!

あれ、もう『橋本』に『リニア』通ってるじゃないですか(違っ)

 

福岡市営地下鉄を完乗して、ここからはバスで姪浜駅へショートカット。

ここのバスが、一時間に1本しかないから、博多の乗り換えを急いだんですよね(◎-◎;)

 

姪浜から、筑前前原、唐津…と来て、ここから伊万里に向かいますが、2時間に一本しかないので、しばし待たされる。

他の方面と行き来する列車が、みんなロマサガラッピング車両w

ゾンビランドサガも、仲間にいれてあげて…。

 

伊万里行きに乗って、伊万里まで行きます。

時刻表だけ眺めて、伊万里着17:01→伊万里発の有田行き(松浦鉄道)17:03…とか「ああ、ちょうど接続してるのね」って、対面乗り換えをイメージしてたのに、よくよく調べてみたら…。

国鉄時代の伊万里駅を、東西に分断して、真ん中には道路が通ってます。JR⇔松浦鉄道の乗り換えは、2階連絡通路を渡ります…

いやいやいや、2分じゃ乗り換えできないでしょ!!!…って(心の中で)叫びながら、子どもと一緒に、到着→即降車→ダッシュ→階段かけあがり→連絡通路猛ダッシュ→階段かけおり→3番ホームへ駆け込み…ま、間に合った(ぜぇはぁ

これ逃すと、佐世保着が1時間後になるんですよ…。

もっと、接続を大事にしなさいよorz

 

という訳で、有田。

ここも、到着の数分前に、JR(普通列車)が発車していく、くそ接続ダイヤ。

佐世保に行きたきゃ、特急料金払いやがれ!な接続…利用者減って当たり前だよなー( ̄▽ ̄;)

 

有田からは、特急しろいみどりに乗って、佐世保へ。

一日目、予定通り、佐世保までたどり着けました。

やっぱり、日本の精密ダイヤは素晴らしいですね♪

 

佐世保港を散歩して、夕飯にうどん食べて、一日目終了m(_ _)m

おやすみなさい(。-ω-)zzz

 

…からの、二日目。

この日は、松浦鉄道ぐるり旅からスタートです。

鉄娘ラッピング車両じゃなくて、残念。

佐々まで快速も走ってますが、本州最西端駅のたびら平戸口で途中下車したいので、ひたすら各駅停車な奴に乗っていきます。

 

7時に佐世保を出て、たびら平戸口着は8時半くらい。

出発していく列車を見送って、駅併設のミニミニ博物館?展示室?の9時開館を待ちます。

駅の飼い猫なのか、にゃんこさんが2匹出没。駅員さんにご飯もらってむしゃむしゃ食べてました。かわええ♪

 

待合室で待ってると、じっとり汗が滲む感じ…ようやく9時になって、冷房の効いた展示室へ。

あっという間に展示物は見終わってしまいますが、次の列車はまだなので、待ったり過ごします…。

 

9:48発の伊万里行きは鉄娘のヘッドマークついてました。旅を続けましょう。

たびら平戸口から、さらに乗ること1時間半。再びの伊万里駅。昨日は、滞在時間1分30秒(うち、移動時間が1分)でしたが、今日は乗り換え30分あるので、余裕があります。

駅前のコンビニ行って、駅に戻ってきたら、もう、有田行きが入線してました…っていうか、さっき乗ってきて2番線に到着した車両が、いつの間にか、3番線に入れ替え入線してます!?

しまった、駅で見てるんだった…。

 

で、有田へ向けて、出発。

あー…昨日も通った(爆)

有田に到着。この日も、到着寸前に、佐世保方面へ出発していく列車とすれ違う…相変わらず接続悪いなぁ。

りおにゃん親子は、今日は、武雄温泉へ向かいます。

銀色に一応みどりのみどり、博多行き。

降りるのは次の停車駅なのですぐに着いてしまうのですけど、一番前が空いてたので、前面展望を楽しみます♪

武雄温泉到着直前に、長崎行きの新幹線は、出発していった…接続!!!

 

武雄温泉の在来線改札を出て、新幹線改札へ。乗り換え改札ないのが面倒くさい。

 

ここからは、西九州新幹線で、長崎へ。

乗車時間30分程度。乗客は、はっきり言ってがらがら…絶対採算とれてないと思う…。

 

長崎駅前は、相変わらず工事中。新しい駅ビルがだいぶ完成間近だったけど、駅前広場?ロータリー?は、まだ整備中ですね。

既存の駅ビルまで、改札口から遠いんすよ…。

 

ロッテリアで、昼飯がてら時間を潰して、折り返し乗車するのは、2つ星4047★☆

乗客は…なんか、痛いハデ服来たオバサンYouTuber?(ひたすら地鶏動画撮ってたな)とか、なんか旅行自慢してるクラツー客(鉄道部ツアーではない)とか、自分至上主義の鉄オタっぽいおっさんとか…うーん。

まあ、それさておき、乗車時間を楽しみましょう。

…発車前から、車内放送に、乗務員向けの運転台のシステム音声が駄々漏れてくるんですが( ̄▽ ̄;)

『信号表示を確認してください』とか『停車3両』とか『運転停車です』とか…しかも、乗務員の車内放送より強いwww

乗務スタッフが案内しゃべってるとこに、上被せしてくるシステム音声…。

運転士さんが気がつかない可能性はあるとして、常務スタッフは気が付いてるはずなのに、終点までそのまんまだったから、あれがデフォなのか、あるいは故障かなにかで直せないのか…いずれにしても、鉄分いらない本来のターゲット層の人達の旅情を台無しにする感じが(爆)

『停車3両』を空耳して、「停車時間3秒なの?降りるの無理じゃない?」とか騒いでるオバサン方が( ̄▽ ̄;)

 

新幹線で10分のところ、30分以上かけて到着した諫早。

単線なので、対向列車が来なくて、出発できない。

この日は、佐世保の方?が大雨で運転規制かかってダイヤ乱れしてたので、仕方ないのですが、これはこの先の行程、ピンチ?

途中、最大で20分くらい遅れましたかね。

本来なら、10分停車時間があって、地元の店のもてなし(売店)がある千綿駅。車内放送(スタッフの肉声)はテンプレのまま『およそ、10分停車で、発車は16:30です』って言ってたけど、到着はすでに16:30過ぎてる罠。

でも、到着時もスタッフは『千綿駅のおもてなしをごゆっくりお楽しみください』とか言ってて、何分発に調整したのか言わず…と思ったら、運転士さんから「すぐに発車します」の放送。でも『ごゆっくり』楽しもうと、次々に駅に降りていく乗客。

慌てて?、いわゆる発車合図のハンドベルを鳴らし続けるスタッフ。

りおにゃん親子は、特におもてなしを楽しまないし、むしろ遅れが拡大して次の列車に間に合わなかったら困るので、遅れの原因にならないように、席に座り続けてましたけど、あれは単純にスタッフの案内が悪いよなぁ…。ちゃんと状況と発車時間は案内しろよぉ(ーー;)

 

バタバタと千綿駅を2分停車くらいで発車して、遅延回復をはかり…というか運転停車で長く停車予定の駅を着発して(対向列車の関係で着発できて)時間を稼ぎ、終点の武雄温泉つく頃には定刻に戻りました。

単線行き違いは、遅延回復が難しいので、運転士さんも大変ですね!

 

今回3度目の有田を過ぎて、終点に到着。武雄温泉では、5分後に後を追っかけてくる特急みどりに乗り換えなんですが、こいつ「みどり(リレーかもめ)」なので、2つ星が到着する在来線1番ホームから、また改札出て新幹線改札へ入り直さなきゃいけない…。

長崎行くときに、駅状況は確認したので、ばっちり。早足で急いで乗り換えします。

改札機の横に『切符と特急券を同時にいれてください』的なことが書いてあったから、素直に自動改札機に投入したら「新幹線の特急券がありません」…って。

当たり前じゃーっ!(←新幹線には乗らない)

結局、有人改札を通らないといけないらしい。

有人改札が、混んでなくて、すんなり通れてよかった。

 

特急みどり(リレーかもめ)に乗って、今度は新鳥栖まで乗車。

うちの子によると、午前に有田から武雄温泉まで乗った同じ編成だったらしいw

一番前が空いてたので、再びのかぶりつき前面展望。

他に子連れの客がいたので、りおにゃん親子は、運転席側のちょっと見にくい左側の席に座る。

他の車両だと、運転席側って運転士さんと機器類が邪魔で、特に背の低いりおにゃんは前面展望できないことが多いのですが、ハイパーサルーンは、座席が床面から高くなってることもあるからか、運転席側でもしっかり前が見えて善き♪

 

新鳥栖まで、バッチリ楽しんだら、新幹線に乗り換えて、熊本へ。

乗るのは、800系つばめ。

唯一コンセントがある車端部の席も空いてたので、助かりました。

…っていうか、西九州新幹線もがらがらだったけど、九州新幹線もがらがらなんだよね。夏休みの土曜日なんだけどな…。

 

熊本ついて、夕飯はラーメン。

いつもなら、駅周辺のホテルなんですが、今回は水道町の方の、熊本駅からは離れたホテル。(明日は、熊本スタートではないのでOK…)

 

夜は、バス旅W見て、22/7計算中見て、明日に備えて、おやすみなさーい(。-ω-)zzz