西へ。関西編 | 琴座の旋律♪

琴座の旋律♪

ゆかにゃん大好きなりおにゃんが、気ままに書き綴るぶろぐでありまするーっ☆彡

なんか、X JAPANに、いーろんますく氏が加入するって、本当ですか?(違っ

Xへのこだわりとか、こちとら興味ないので、親しみある定番ツールをぶっ壊さんで欲しいですね。ああ、私は、Twitter歴、浅いですけど、

 

さて、本題、

今日は、できるだけ大阪メトロを乗り潰しつつ、うめきた地下駅堪能(←うちの子が)と、JRで関空と、乗り忘れてた水間鉄道!

朝、早めに、まずは、新大阪から、おおさか東線で、大阪(うめきた地下駅)へ。

なにやら、環状線と関空方面が、人身事故でダイヤ乱れ?

午後に、関空へ向かうのですが、影響ないとよいのだけれど…。

 

全部動くホームドアを見学して、顔認証改札(認証はできないからSuicaタッチするけど)でて、地下鉄の東梅田駅へ!

…迷った!ってか、遠いorz

(多分、道間違えて遠回りしてた気がする)

 

ここから、一日乗車券使って、大阪メトロを乗り倒しです。

東梅田(谷町線)→谷町九丁目(千日前線)→南巽→今里(今里筋線)→井高野→太子橋今市(谷町線)→大日→天神橋筋六丁目(堺筋線)→北浜。京阪電車で、北浜→京橋を挟んで、京橋(長堀鶴見緑地線)→森ノ宮(中央線)→弁天町。

中央線で400系宇宙船を見たかったんだけど、結局、来なかったなぁ(T∀T)

30000Aと近鉄ばっかだった。

 

予定では、新大阪へ直行で戻る想定だったのだけれど、あべのたん(ビッカメ娘)に会いに行くため、弁天町(中央線)→谷町四丁目(3度目の谷町線)→阿倍野。

イトーヨーカドー3階で、無事にあべのたんを激写したら、天王寺(御堂筋線)→新大阪へ。

 

さて、ダイヤ乱れは???

乗るのは、パノラマグリーンなオーシャンアロー車両のくろしおですが、折り返し前の新大阪行きは、10分遅れ。よかった、そんなに影響受けてないですね。

※はるかは、軒並み1時間~30分遅れが常態化の状況。

 

折り返し準備の清掃が手早くこなされたようで、出発はほぼ定刻♪他の列車はまだ乱れてるのも多いところで、我ながら、相変わらずの強運ですね…。

 

パノラマグリーン先頭席で、うめきた地下駅通過を堪能…のはずでしたが、座席が低くて、前が見えないorz

やくものパノラマグリーンも、これとおなじなのかしら?

…やっぱり、スーパービュー踊り子とかがいなくなってしまった現状では、JR九州のハイパーサルーン車両(783系)が、前面展望は一番いいなあ…。

 

若干、残念賞なグリーン車で日根野まで行き、ここからは、関空快速。

日根野で、関空快速4両と紀州路快速4両を切り離すんだけど、相変わらず、空港に行きたいのに和歌山行き車両に乗ってる人の多いこと…。

ぞろぞろと、車両間大移動が発生しますね(苦笑)

 

りんくうタウンで乗り換えてもよかったのだけど、関西空港まで乗り通し。JR改札を出る→南海改札を入る。関空(改札外)滞在時間30秒(爆)

空港急行(微妙に言いにくくないか?)で、水間鉄道接続駅の貝塚へ。

 

水間鉄道への乗り換え時間、3分…スタスタ歩かないと間に合わない!

とりあえず、Suicaが使えるので、切符を買う手間がなくて助かった。

乗ったのは、弘南鉄道から転籍した東急車両でした。

 

水間観音まで往復して、再びの南海。

予定では、なんばまで乗って、御堂筋線で新大阪まで戻る感じだったのだけど、うちの子が「はるかの車内チャイムを聞かせろ」とうるさいので、急遽、天王寺から新大阪まで、はるかで戻るルート設定にして、南海は天下茶屋まで。

天下茶屋(堺筋線)→動物園前(御堂筋線)→天王寺。

 

はるかは、相変わらず、ダイヤ乱れなので、天王寺に着いたのは16:22なのだけれど、手配しておいた特急券は16:20発の、はるか36号(14分遅れ)。ばっちり、間に合いました。

列車位置が見られるアプリ様さまですわ(=人=)拝

 

なんだかんだで、もともとの予定より15分早く、新大阪に到着。

おかげで、17:15の始発のぞみに余裕で乗れたよ!

さあ!後は、東京まで帰るだけですにゃ!

 

…ということで、九州完乗と、大阪メトロもだいぶ乗り潰したぞ♪という、旅でございましたm(_ _)m

 

お盆にもどっか行くかな…

でも、もう、資金がないわ(T∀T)

 

みなさん、旅行と旅行費用は!計画的に!

ばいばーい(-_-)/~~~