国家資格ホルダーからの好感触、キター★(^o^)★ー!! | 福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

明太子日本一のふくや様から直接指名受注し、高くて売れなかった最高級品のブレイクに貢献。
商材の本質的価値向上に没頭したい企業のため、コピーライティングを中心にマーケティング支援。
チラシの反響ほぼ10倍の実績も。
※福岡商工会議所にてマーケティング講師歴あり

どーも。
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて、

経済産業省が中小企業のために開設した施設の

福岡支部にて運営される動画セミナーで、

インタビューPVがサンプルに抜擢された

コピーライター、言ノ葉家です。

 

福岡のマーケティング
 
 

ショートムービーまでも作れそうなほどのブランド資産を持つ
司法書士さん 
に、メールで自己PR原稿を提案したところ、

「すごいですね(*^^*)
自分では絶対思い付かない構成です。
随所に色んな仕掛けがあるんですね!」

という高評価をもらえた件。

 

で、まず構成はこうしました。

 

【90秒 自己紹介】

仕事の概要

創業動機

仕事以外の共有話題



【3分 自己PR】

下積み回顧

思い出の案件

とある相談

法人化サービスに絡めたパーソナルブランディング

 

…そしてこんなところにも心掛けました。

<1>
基本的に
「全体⇒部分」「結論⇒経緯」という
長文執筆セオリー
に則って、聞き手の理解度を上げる。

<2>
全てのサービスを紹介すると記憶率が落ちるので、
サービス項目の紹介は2つに絞る。
一つ目の「会社設立」は、
定期的に参加している交流会の主流である起業家にとって
身近な話題にすることで、
聞き耳を立てさせることを狙いました。
…二つ目の「成年後見」は、
今後の市場傾向を意識したものです。

ところでそもそもコピーライターは、
「経営者のゴーストライター」
と言える生業で、
依頼案件が自己PRであれば、
その意識をなおさら強く持たなくていけません。

ただそれでも、無粋ながらこのブログでは一つだけ、
加筆したセンテンスに触れたい衝動に駆られました。

そのセンテンスとは

「夢のある話を聴くのが好きな司法書士です。


ではなぜこれに触れたのか…。


その理由は、この司法書士さんが
依頼するかどうかを決めるために僕と会った時、
「フリーは不安定だけどこんな思い出
にも恵まれた」

という身の上話を聴くと、
「それでいいと思う。楽しそうだから…」
と答えてくれた人柄の持ち主だけに、
全く盛り過ぎにはならないから…。

そしてブランディングの観点から見ても、
この司法書士さんの客層である起業家からの好感度を
MAX高められる言ノ葉だから…。

そしてこのスピーチ原稿の初卸しで、
劇的ビフォー・アフターを実感してもらえた時の様子はこちらにて。。。

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★ 


<ブランドスローガン>

言ノ葉家的動画劇場>  

 

<ざっくりとした経歴>

 

商材を知り尽くしたあなたが

(セールスライティングを含む)コピーライティングを

担当しても広告効果が乏しいなら…


▼▼▼
▼▼

言ノ葉家的1コインコンサルのご案内​

 

 

自社のチラシ・DM・Web等を早急に改善したい方のホットライン

▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼

080(7707)1833

※出れない時はお気軽にメッセージを。