“広告素人デザイナー”の弊害とは? | 福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

明太子日本一のふくや様から直接指名受注し、高くて売れなかった最高級品のブレイクに貢献。
商材の本質的価値向上に没頭したい企業のため、コピーライティングを中心にマーケティング支援。
チラシの反響ほぼ10倍の実績も。
※福岡商工会議所にてマーケティング講師歴あり

どーも!

マーケティングにちょっとうるさくて、
デジハリ福岡校でも一応、

講師歴 のあるコピーライター、
言ノ葉家です。

 


 


とある代理店ビジネスで起業された方への1コインコンサル 。。。

僕はお題として出されたチラシについて、こんな提案をしました。

「箇条書きに意味かぶりがあると、
読者としては“読む負担”が大きくなって離脱されやすいため、
“言葉の最適化”をした上で、項目を絞り込みましょう」


「“○大特典”として打ち出ても、
その中に“普通のこと”や“無理やり”に見えるものがあると、
読者感情は一気に冷めるため、
もう一度シビアな目線で推敲すべきです」


「デザインしか学んでない“広告素人デザイナー”が作るデザインを

そのまま使うと、

デザイナーの“自己満足アート”になっても、
広告効果を全く生み出さないことがあります。
そしてこのデザインに関しては、
“ビジネスパートナーとの対等な関係”というイメージを遠ざけ、

広告効果を落とすリスクがあるため、変更をお勧めします」

「ここは単なるユーザーメリットの提示に留まらず、
ステイタス感を煽る言ノ葉でモチベーションを引き上げることが

可能です」他モロモロ。。。 


…すると、依頼してくれたNさんは、

「500円でここまでやってくれるとは…!」

と、嬉しい評価をしてくれました。

 


 

ありがたいことです!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★ 


<ブランドスローガン>

言ノ葉家的動画劇場>  

 

<ざっくりとした経歴>

 

商材を知り尽くしたあなたが

(セールスライティングを含む)コピーライティングを

担当しても広告効果が乏しいなら…


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