どーも!
マーケティングにちょっとうるさくて、
デジハリ福岡校でも一応、
講師歴 のあるコピーライター、
言ノ葉家です。
とある代理店ビジネスで起業された方への1コインコンサル 。。。
僕はお題として出されたチラシについて、こんな提案をしました。
「箇条書きに意味かぶりがあると、
読者としては“読む負担”が大きくなって離脱されやすいため、
“言葉の最適化”をした上で、項目を絞り込みましょう」
「“○大特典”として打ち出ても、
その中に“普通のこと”や“無理やり”に見えるものがあると、
読者感情は一気に冷めるため、
もう一度シビアな目線で推敲すべきです」
「デザインしか学んでない“広告素人デザイナー”が作るデザインを
そのまま使うと、
デザイナーの“自己満足アート”になっても、
広告効果を全く生み出さないことがあります。
そしてこのデザインに関しては、
“ビジネスパートナーとの対等な関係”というイメージを遠ざけ、
広告効果を落とすリスクがあるため、変更をお勧めします」
「ここは単なるユーザーメリットの提示に留まらず、
ステイタス感を煽る言ノ葉でモチベーションを引き上げることが
可能です」他モロモロ。。。
…すると、依頼してくれたNさんは、
「500円でここまでやってくれるとは…!」
と、嬉しい評価をしてくれました。
ありがたいことです!
★★★★★★★★★★★★★★
商材を知り尽くしたあなたが
(セールスライティングを含む)コピーライティングを
担当しても広告効果が乏しいなら…
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