福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

明太子日本一のふくや様から直接指名受注し、高くて売れなかった最高級品のブレイクに貢献。
商材の本質的価値向上に没頭したい企業のため、コピーライティングを中心にマーケティング支援。
チラシの反響ほぼ10倍の実績も。
※福岡商工会議所にてマーケティング講師歴あり

どーも!
福岡商工会議所にて
コピーライティングセミナー講師
を努めたこともあるコピーライター
言ノ葉家です。

福岡のマーケティング
 
 

 

東京のとある営業コンサルタントさんは、

昨年末にオンライン交流会で出会うと、

即行でワンコインコンサルを申し込んでくれました。

そこで言ノ葉家のポテンシャルがわかると、

年明け早々に自社の営業ツールの原稿改善を依頼してくれました。

 

ちなみにこの方はクライアントの新事業をコンサルし、

初年度売上90000000円を叩き出したこともある

凄腕だったため、受注の瞬間はちょいとテンションが上がりました。

 

んが!

プレゼンしてみると原稿採用率がかなり低かったので

「これっきりかしら?」と思いきや、

「Web用キャッチフレーズを頼みたい」と、

まさかのリピート・オファーが…。

 

そこで制作前のヒアリングリストのラストは、

こんな項目にしました。

 

----------------------------------------------------------------------

前回の原稿改善では、制作過程でいくつか評価してもらえたものの、原稿採用率は決して高くはありませんでした。

それでも再び僕を起用しようと思えたポイントと言えば、

どんなところでしょうか?

----------------------------------------------------------------------

するとこんな回答が届きました。

----------------------------------------------------------------------

⇒私の考えを一旦受け入れ、咀嚼した上でアウトプットをいただけること。

自分の考えを相対化、客観化できること。

主観と思い込みから出られそうな気がするからです。

相当考えていただいていると思っております。

----------------------------------------------------------------------

 

いやはや…。

「使えるコピーを書けるか書けないか」だけで区別されることが普通と思っていたのに、

制作過程と仕事に対する姿勢をここまで純粋に評価されるとは…。

 

僕はやはり、持ってなさそうで持ってるコピーライターかもしれません。

この先どこまでの縁になるかはわからないけど、繁盛させたいなぁ。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★ 


<ブランドスローガン>

言ノ葉家的動画劇場>  

 

<ざっくりとした経歴>

 

商材を知り尽くしたあなたが

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080(7737)5282

※出れない時はお気軽にメッセージを。

 

2023年、みなさんが愛さずにはいられない

ヒト・モノ・コトにたくさん出会えますように。

 

 

 

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どーも。
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて、

シンガーソングライターとのコラボPVも作った
コピーライター、言ノ葉家です。

 

 

 

まずはこちらを・・・。

 

で、情熱大陸は久々に見た…

と言うより「聴いた」が、

そのナレーション原稿はまさに安定の高品質…。

 

そーいえば

「なめらかな文脈さえ作れれば接続詞はいらないし、

それもまた、ゴリゴリの営業トークとは一線を画す

洗練されたコピーライティングになる」

ことを学んだのも、このテレビだったっけ…。。。

あ〜んど、

「コピーは商材の魅力を知り尽くしている自分

だけで書くのが一番!」

と思い込んでいる経営者は一度、

「自分が情熱大陸に出たとしても、

アレを超えるナレーション原稿を書けるか?」

を自問してみてはどうだろう。。。

 

 

 

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を努めたこともあるコピーライター
言ノ葉家です。

福岡のマーケティング
 
 

鳥人間コンテストはナイスコンテンツだったけど、
冠スポンサーのCMが残念だった件。

なぜなら
機体にも水素ステーションにも設計図はあるわけで、
それを囲んで議論する場面を交互に出して、
それぞれ完成後にハイタッチさせたり、
空と海の境界線に向かって飛び立つ機体と
水素ステーションから走り出すトレーラーをコラージュ
すれば、
完全にリンクして #ブランディング 効果を最大化できたのだから…。

 

 
 

ではなぜあんなに弱いCMになったのか?
それは
CMプランナーの力不足に尽きます。

せめて
「全日空がアスリートをフューチャーして
オリンピックに合わせて作ったCM」や
「アサヒスーパードライのビジネスパーソン向けCM」の、
イメージだけでも覚えている人を起用すれば、
1億は超えてる広告費をもっと有効に使えたのにね…。

 

 

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