福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家の視点。

明太子日本一のふくや様から直接指名受注し、高くて売れなかった最高級品のブレイクに貢献。
商材の本質的価値向上に没頭したい企業のため、コピーライティングを中心に、
ブランディングにつながるマーケティングを支援!
※福岡商工会議所にてマーケティング講師歴あり


 

 

結局のところ大体の経営者は、

日頃自分が買い物する時に気軽に無視している

「こだわり」や「極上」みたいな常套句を、

安易にチラシやWebにつかって、

自社の広告も無視されまくってます。

 

で、

「自社商材の魅力を知り尽くしていることと

売れるように書けることは別」

というところまで思い至っても、

SEO以上に言葉にコストを掛けるのはもったいない!」

と決めつけているのでは?

 

そして

「経営者の時間」という最も貴重な経営資源

浪費しているかと…。

 

なぜなら本やメルマガやセミナーで

「書く技術」を身に付けようとしても、

そもそも「なるべく多くの業種で活かせる」ことを

前提にしている以上、使える要素は少ないし、

それ以前にコピーライターでもないド素人が

セルフブランディングのために

劣悪な内容でやってるケースも多々あるのだから

 

また、

付き合いのあるWebデザイナーや経営コンサルタントに

相談すれば、

「パティシエに鮨を握らせるようなもの」なので、

言語明瞭意味不明なキャッチフレーズをつけられたり()、

理詰めの説得一辺倒なセールス文にされたりします。

そうなると、

たとえブルーオーシャンで始めたビジネスであっても、

大手が資本力にモノを言わせてシェアを強奪し、

価格競争に陥るリスクがフツーに上がります。

 

…というわけで、

「メディアとデザインに掛けたコストが報われない」

という経営課題を克服する、

具体的ノウハウを最も持ち合わせているコピーライター

眼中に置いてない経営者は、

ホントにもったいないことをしているのです。

 

 

SNSで拡散する広告はほぼすべて「コピーキッカケ」で、

ランディングページは写真よりもデザインよりも

キャッチフレーズによって売上が変動する

というデータもあって

有名なWeb会社の会長も

「コピーライティングの改善で

ネット通販の年商は1憶上がる!」

と明言している世の中だけにね・・・。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★ 


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どーも。

福岡でマーケティングにちょっとうるさくて

国家的ビジネスプラン発表会(の九州予選)

セミナー講師もやったコピーライター、

言ノ葉家です。

福岡のマーケティング

 

このキャッチコピー…。

言ノ葉家的には

「取材を引き寄せるのは、

ド派手な広告より誠実な広報」

と書くかな。

 

…というのもこのキャッチコピーの本質的な目的は

「経営者が広報・PRをもっと重視したくなる」ようにすることであり、

いくら出題者が「広報PRの言い換え」を提唱しても、

その手段に縛られると目的達成率が落ちるので。

 

#社会情報大学院大学

 

 

 

 

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言ノ葉家的には

妻が急に

「岡崎行かない?」と言って来た…。

と書くかな。

 

というのも

「私の」と「市」はカットして問い掛けの語尾にした方が

夫婦の会話としてのリアリティーが出せるので…。

(もちろん実際作るなら                            

 「岡崎市総合政策部広報課」は隅っこに明記することになります。)

 

そして「急に」を加えて「言って来た」に変えることで、

受け身の旦那に感情移入しやすくなり、

強いては妻が「岡崎市に関する何らかの〝情報〟を得た」ことを

想像させやすくなり、

これが検索モチベーションを誘発することも期待できるかなと…。

 

#ついつい岡崎市と検索してみたくなるキャッチフレーズとゆうお題

 

 

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「美肌フローラ(肌のうるおいバリアを形成する美肌菌の集まり)の働きを

わかりやすく表現」することや、

「ダヴが美肌菌を持つ肌をサポートしているというニュアンス」が

評価ポイントになるダヴのキャッチフレーズで、

コレが協賛企業賞に選ばれた件。

 

 

…ということは、

「美肌フローラの味方」

のようなキャッチフレーズはなかったのだろうか?

 

なぜなら

「肌はずっと、潤おうとしてた」

で、

「美肌フローラの働きをわかりやすく表現できている」とか

「ダヴが美肌菌を持つ肌をサポートしているというニュアンスが入っている」

と思える一般消費者は恐らくいないし、

そもそも

「美肌フローラ」さえ世間に知れ渡っているとは思えないので…。

 

 

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どーも!
福岡商工会議所にて
マーケティングセミナー講師
を(ギリギリ)努めたこともあるコピーライター
言ノ葉家です。

福岡のマーケティング

 

 

#全国キャッチコピーコンクール協賛企業賞受賞コピー

 

もしもクレディセゾンが

「キャッシュレス社会で日本を元気にする」

ことを本気で考えているなら、

そのためにやるべきことは広告賞への協賛ではなく、

事業そのものやCSR において

「キャッシュレス社会で日本を元気にできる」

信じられる既成事実を作り、

プレスリリースに励み、

「WBS」と「ガイアの夜明け」と「カンブリア宮殿」で

〝テレ東グランドスラム〟を達成することでは?

 

 

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