福岡のマーケティングコピーライターの視点。 NEO

福岡のマーケティングコピーライターの視点。 NEO

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家です。
明太子日本一のふくや様から直接指名受注し、不調商品のブレイクに貢献。
セールスライティングを含めたコピーライティングを中心に、
ブランディングにつながるマーケティングを支援しています。

どーも!
福岡商工会議所にて
マーケティングセミナー講師
を(ギリギリ)努めたこともあるコピーライター
言ノ葉家です。

 

去年の暮れ、僕は例年通り、ご縁のあった方に

振り返る言ノ葉家の2019

を添えて「暮れのごあいさつ」をメールしました。

 

そしてこれは、

経済産業省が中小企業・小規模事業者のために開設した

よろず支援拠点の動画セミナーで、
手前のプロモーションビデオのインタビュー編公式サンプルに抜擢

という大英断をしてくれたN先生にも、もちろん送りました。

 

で、昨日、N先生からこんな返信が…。

 

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To contact

 

言ノ葉家 豊田さま

新年あけましておめでとうございます。
2019年の活動報告ご案内ありがとうございます
素晴らしい実績を重ねられていて私も年始早々元気をいただきまし
ちょっとしたお年玉のようです♪

どうぞ今年もよろしくお願いいたします
益々のご活躍を♪

福岡県よろず支援拠点 Co N武

 

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いやはや…

頭に「軽い骨折」と「軽い脳挫傷」と「軽い脳内出血(正しくは血種)」を

やっちまった後、

二度のリストラまでも喫した

“まごうことなき傷物コピーライター”

である僕にとっては、このメールこそが

「スーパーロイヤルリッチなお年玉」ですわ。。。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★ 


<ブランドスローガン>

言ノ葉家的動画劇場>  

 

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※出れない時はお気軽にメッセージを。

どーも!
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて、

[売れるネット広告社]からも受注歴がある
コピーライター、言ノ葉家です。

 

去年とある経営勉強会のビジネスマッチングイベントにて、

「今会ったばかりだけど、信頼できる人だから

契約書なしでも一緒に仕事が出来そう!」

と、鼻血が出そうなほどの激熱評価をしてもらえた

Webコンサルタントさんから

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豊田さんのWebはWixで作られてますよね。

これは検索にかかりにくい。

今、モノを買う、どこかに行く。必ずググりますよね?

 例えば我が故郷・壱岐、

【九州 きれい 海】で壱岐が出てくればOK 

そしてGoogle検索にかかりにくいのを列挙しますね。 

 

・Facebookもしトップに私が出てきたなら、

 それは私に関する記事がほとんどないからです。 

・無料ブログ、ameblo、ライブドア、楽天ブログ、

 fc2、これらはほとんどかかりません。

 そして一部上場などなかなりセキュリティが高い。 

 

・Facebookページは個人のFacebookと同様です。

 

 ・動画、写真はスルーされます。

 よく温泉旅館など湯舟から流れるお湯、きれいな女性。

 ほぼスルーされます。 

 お客さんが求めているのは【情報】です。

 場所、いくら、料理など。

 昔のトップページは出てこない。

 

デバイス はどんどん小さくなってません?

デスクトップ→ノート型パソコン→ノート型パソコン→タブレット

→スマホです。

 

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というメッセンジャーが来たので、

僕の中で久々にメンター降臨?!という期待が芽生えました。

 

そしてこんな返信をしました。

 

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昨年は暮れにいろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。

ただ僕の場合は、「福岡 コピーライター」と「福岡 マーケティング」で
アメブロが検索1位だった頃、
アメブロ
を見て、そこにリンクしておいた動画も見た上で依頼してくれた

クライアントもいるし、
Facebookページでも、(明太子日本一の)ふくやさんから仕事
が来たり、

九産大経営学部から講師を依頼されたりしたので、
これからもそんな機会はあるだろうと思っています。

また、発信する「情報」については、

「コピーライターがグラフィックデザイナーやWebデザイナーよりも
はるかに売上貢献度を問われている」
ことと、
「多くの経営者が
〝言葉にコストを掛けるのはもったいない〟

と思い込んでいる

(そしてそもそもコピーライターでもない人が

セルフブランディングのために無料でやってる

劣悪なステップメールやセミナーに翻弄されている…)」ことを踏まえ、
「売上貢献実績のアピール」と、
言葉の最適化が足りなければ

メディアとデザインに掛けたコストが無駄になることの啓蒙」
を軸にしています。

それから
言ノ葉家とビジネスマッチングする対象は、
「メディアとデザインに掛けたコストが
報われていない経営者」
であり、
ここに該当する方々は全てパソコンを持っているはずです。

また、「コピーライター」で検索する人の多くは、
「養成講座」や「年収」といった言葉も同時に遣っているため、

「コピーライターに依頼したい人」
ではなく
「コピーライターを目指している人」
です。

このような現状から見ると、
言ノ葉家のWebを見る人の中で、
いずれビジネスマッチングする見込みのある人の多くは、
検索ではなく、僕と名刺交換した後で、
僕から送るメールをキッカケに見ていることになります。

そして僕が管理するWebをパソコンで見ない経営者の多くは、
そもそも
「メディアとデザインに掛けたコストが報われている」はずです。

したがってそういう方々は、
「スマホ対応」になっても見ることはないため、
「スマホ対応」に注力するよりは、
日々の情報発信の質と量を向上させる方が、
大きな成果を得られるだろうと考えています。

…というわけで、
このようなプロモーション環境にある言ノ葉家が、
今以上に効率的にWebを活用できる方法があるようでしたら、
ぜひご教示ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

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どうか一つ、スーパーコンサルを頂けますように!!

 

 

 

 

 

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自社商材の魅力を知り尽くしていることと、 

売れるように書けることは、 

別の話なのです。

 

だって…ほら…。⇒https://toyokeizai.net/articles/-/319526

 

 
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みなさんの2020が、

 

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Tough(タフ)な年になりますように。。。

 

 

今年もよろしくお願いします。