どーも!
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて
九州経済産業局でこんな話をさせて頂いたこと
https://www.youtube.com/watch?v=TVJFdrpt2yE
もあるコピーライター・言ノ葉家です。
そもそもキャッチフレーズには昔からパクリが多いものです。
(そりゃあ既に当たってる言葉を遣えば当たりやすくはなりますから、
歌や映画のタイトルからでも引っ張ってきますよ…)
ただ素人さんが日頃の業務のついでにパクリでキャッチを書くと、
やはりケガをしやすいものです。
そのわかりやすい例をまた見つけてしまいました…。
というのもこのキャッチだと、読んだ瞬間に
「うまい 早い 安い」
の三拍子が揃ってないことも認識してしまうため、
「安くはない」ことも自動的に自らアピールしてしまっているのです。
で、こんな時はユーザー目線で「うまい」か「早い」のどちらかのイメージを広げて書き、残った方も添えることで、
「うまい 早い 安い」の三拍子はむしろ想像させないようにした方が売れやすいのですが、
素人さんが日頃の業務のついでに書いたなら、
まあ仕方ないでしょうね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
<PVオープニング>
https://www.youtube.com/watch?v=M_dm46epijY
<言ノ葉家的動画劇場>
http://perfumeph8.wix.com/kotonoharb#!blank-2/cqn6
<プロフィール>
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6197.html
あなたがセールスポイントをわかりやすく書いても
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