<ことだま師® 丸田みどり>

「自分の存在意義」を見失いかけている

アラフィフ女性へ
名前から使命を読み解き、あなたらしい

前向きな生き方に導きます

 

こんにちは

 

プロフィールページにご訪問いただき

ありがとうございます。

 

プロフィールページですが

実績より先にお話したいのは…

 

 

=================

私の前に立ちはだかった49歳の壁

=================

について

 

 

当時は

 

  「ナニモノでもない私」を扱いかねていた49歳

 

私の現在の年齢は65歳 

ブログを購読してくださるあなたよりは

少し(少し?)年上です。

名前から使命を鑑定することだま師®として

活動を始めたのは50歳からです。

 

 

 

ことだま師®として活動する前は、
デザイナーの夫と運営する広告デザイン事務所で

夫の仕事の補助として、コピーライターとして

務めていました。

 

 

コピーライター、言葉のプロ

一見華やかに見える広告業界。

 

旦那さんと起業、うらやましい。

悩みなんてなさそうって

言われることもありました。

 

が、

 

それまでの私の経歴は

 

超超氷河期に大学を卒業

4年制女子大卒、家事手伝いという

いまや死語?が普通だった時代)

二度の転職(まあまあ、ブラック系)

ようやく洋書輸入代理店に落ち着き、

営業アシスタントとして10年。

(27歳で結婚)

その後数年の専業主婦を経て

突然独立起業することになった

夫(広告デザイナー)とともに個人事業運営。

 

 

コピーライター専門というよりは

役所の手続きや銀行関連、

確定申告など、あらゆること。

 

 

なんでも屋さんに近いですね。

 

 

webの仕事を始めたころは専門学校の

集中講座に通いました。

おかげで、いまそれなりのことは

対応できています。

 

 

(関西でいうところの)必死のパッチ

バブルはとっくに崩壊、通帳とにらめっこ

徹夜続きで会社泊まりなんてしょっちゅうでした。

 

 

そんな中、周りには修行を経て

ライター専門家も多くいらっしゃいました。

 

 

私はいつもそこに引け目を感じていて…

 

 

「旦那さんがいる人はたいして

努力しなくても仕事が

あるからいいわね」

 

なんてね。

 

 

そういう言葉にチクチク痛みを

覚えたり、でも確かにそうだなんて

負の感情…。

 

 

 

前述のように何でもやってきたのですが、

だからこそ、なにが私の本来の姿かわからない

「私はナニモノ?」と悩んでいたのです。

 

 

そうして目の前に立ちはだかっていたのは

 

  難攻不落?「49歳の壁」

 

「私だけの特別な何かが欲しい」

これがその当時の私の望み。

 

 

いま思えば向こうが見えない「49歳の壁」

まともにぶつかっていたんですよ!

 

 

ちょっと振り返ってみてください

「20代の内に結婚を」

「30代の内に出産を」なんてありませんか?

 

 

10年ごとにわけの分からない「壁」

登場しませんでしたか?

(「29歳のクリスマス」という

ドラマもありましたねー遠い目)

 

世間で言うところの「壁」

 

 

49歳、女の厄年、更年期障害の始まり

まあ、いろいろ変化のある年齢です。

 

 

それなりに悩みも深くなります。

 

  「49歳の壁」をこわしたかった、超えたかった私が出会ったのは?

 

そんな時親交のあった

女性起業家支援コミュニティ「わくらく」代表

三根早苗さんのブログで「名前のことだま®」の

講座を知りました。

(ことだま師®になってからは「わくらく」メンバーとして

15年間とってもお世話になっています)

 

 

名前のことだま®は命名言霊学協会代表の

山下弘司氏によって開発、2001年から

公開されています。

 

 

ひらがな50音の意味を学ぶ。

 

それなに?

 

ひょっとしたら、私だけの何かが

つかめるのでは?

 

 

私だって努力しているんだぞ!

みたいな妙な自負もありましたね。

 

 

受講生の多くは鑑定を

受けて感動した!という人。

そうではない私は

特例かもしれません。

 

 

 

仕事に役立てるために

一音一音の意味が知りたかった。

これが動機です。

 

 

 

正直に言えば最初の最初は

名前から使命を鑑定することに

関心はなかったのです。

(祖父がつけてくれた名前は好きでしたが)

 

(いまさら💦山下先生、ごめんなさい)

 

 

  49歳、探し求めていたアイデンティティ(存在の意味)は名前の中にありました

 

「ことだま」と出会うまで

 

「私はナニモノ?」と悩んでいた私。

 

 

特別な何かが欲しかった私。

49歳、高い高い壁の前で

ウロウロしていた私。

 

 

 

それが「ことだま」と出会い

全く予想していなかった

大きな変化が起こりました。

 

 

 

「自分を知ることで、そんな壁は

ふわっと超えられる」いいえ

壁は自分で作ったものだと

気づいたのです。

 

 

あんなに必死で探し求めていた

私が私であることの意味(アイデンティティ)は

生まれ持った名前の中に、見つかったのです

 

 

 

自分探しをしていたはずが、

「私」が「私」を正面から

見ていなかったことはショックでした。

「私」ではなく、想像上の高い壁を

にらみつけていたのです。

 

 

 

立ちはだかる壁と見えていたのは

ポンと上に行くためのステップ。

そこにはレベルアップしたからこそ見える

50代からの景色が広がっていたのです。

 

 

 

あれほど悩んでいたはずなのに、

私を置き去りにしていたのは

紛れもなく私自身。

 

 

「ことだま」の学びは真正面から

自分に向き合う時間となりました

 

 

 

思えばずっと私を支配していた

「私はナニモノ?」が手放せるまでは

それほど楽ではありませでした。

 

 

 

勝手に作り上げた年齢の「壁」

「私なんて」の思い込みの「壁」

 

 

 

 

特別な人とは?

特殊能力のある人が特別ではなく

誰もが名前を持つ特別な人。

 

 

 

名前という生まれて初めてもらった

プレゼントに生きる意味が

秘められている、解き放った時

本当の自分らしさが輝きだす。

 

 

 

「私」という人間の原点、

私を育ててくれた、すべての環境

大切な両親や祖父母への感謝も

あらためて湧き上がるのを感じました。

 

 

そして

私と同じように「見えない壁崩し」に悩む

アラフィフ世代の女性達に名前のことだま®を

伝えていきたいと心から望むようになったのです。

 

 

  50歳、ことだま師®としての私が始まりました

 

◆ことだま師®の役割は大きくわけると2つ

 

💎名前に秘められた使命(生きる意味)

その音の響きからひも解く専門家

 

💎和の文化広く伝える発信者

和菓子、和装、和食といった目に見える

カタチも良いのですが、ことだまが

伝えたいのは日本の精神の部分です。

 

 

日本は良いことばかりではないかもしれない。

けれど、古来から続く良いことは継承して

いきたいもの。私は言葉からそれを

お伝えしています。

 

 

 

「誰にも名前があり、ひとりひとりの

生き方が、その名前にあらわれます。」

 

 

「名は体を表す」

 

「氏名は使命」

 

 

名前から自分を見つめ直すことで

大人の女性として、やんわりと

自分を肯定しながら

無理せず自分も目の前の人も

大切にしながら

幸せの循環を起こせる人」を

増やしていきたいという思いがあります

 

 

「幸せ」って連鎖しますからね!

 

 

 

  私の「使命」は「原石を磨く人」です

 

「みどり」の「み」「ど」「り」

私には三つの使命があります。

 

 

全部書くには文字数が(もうたくさん書いていますが)

なので一音のさわりだけご紹介。

 

 

その人の隠れた輝きを導き出す

 

魂みがきをサポート

 

心の浄化(私と話すとスッキリしますよ)

 

 

誰にもある輝き、鑑定をとおして

あなたのキラリと光る輝きを発見し、

ピカピカに磨く道筋

お教えしますよ。

 

 

  いま65歳の私からあなたへ

 

 

「49歳は悩みが深い?」

 

50代への見通しが暗いと感じていますか?

見えるのは具体的な不安材料だけ?

 

まだ起こっていないことへの不安は?

 

✅子離れはしたけれど、それ以降ノープラン

 

✅介護始まる!

 

✅定年も目の前!再就職できる?

 

✅この先夫と二人、仲良くやっていけるの?

 

✅私でもまだ誰かの役に立つのかしら?

 

✅更年期障害、体調もイマイチ

 

✅新しい友達が欲しいけれど無理?

 

 

人生100年時代といわれます

 

それでも充実して送れる期間は

どれほどでしょう?

 

 

第二の人生を後悔せず生き抜くために

あなたより年上だからこそお話しできる

ことがあります。

 

 

会社員として、主婦として

起業家として、また50代に

両親の介護と看取りも経験。

 

 

愛情だけではすまない難しさも

何度も経験してきました。

 

 

59歳の壁もそれなりに…

とはいえ

 

================

不安ばかりを想像するより

自分を生きると宣言してしまいましょう

================

 

 

いま「ややこしい!」と悩んでいるなら

まずは自分を見つめ直すことから

始めてみませんか?

 

 

あなたとの出会い、楽しみにしています。

どうぞ壁の前で自分を追い詰める前に

私と出会ってくださいね。

 

 

  詳しい実績

 

💎ことだま師®として

現在まで活動歴は15年、名前鑑定は3000人超

生まれたての赤ちゃんの名前から上は92歳の

女性の鑑定まで経験しています。

ありがたいことに多くが口コミとブログから

 

 

 

💎講師として

「50音講師」として50音のことだまの講座

「初心者にでもわかるやさしい日本神話」の講座

季節の風習をことだまから学ぶ「ことだま歳時記」

 

以上の講座も開講しています。

 

※文字から行動傾向や性格を解明する

筆跡診断士/プロ育成の活動も行っています。

 

 


◆保有資格

命名言霊学協会公認「ことだま師® 50音講師」

「名前でひも解く日本神話講師」

「音結びカードリーダー」「ひめ結師」
日本筆跡診断士協会公認「筆跡診断士、育成指導士」
わくらく「行動カレンダーワークショップ」講師


◆鑑定できること

◎名付けられたと同時に授かった使命
◎大切な人と良い関係を築くための出会いの意味
◎人生設計したい人の10年周期の運気
◎先祖とのつながりがわかる潜在的使命


◆開講できる講座

◎ひらがな一音一音の

表も裏も、活用法もわかる講座

ことだま師®を目指したい人に

特におすすめ

「50音基礎講座」

 

 

◎50音基礎講座ライト版

ことだまの世界を気軽に仕事に

日常に取り入れたい人向け

「ことだま50音実践ガイド」
 

 

◎ステップアップできる生き方を学ぶ

ひふみの道
 

 

◎日本人らしい暮らしの知恵がわかる

ことだま歳時記

 


◎知識ゼロでもわかる

やさしい日本神話講座

 


◎ことだま教室 など


◎筆跡診断関連
筆跡から人の心理と行動傾向を知る

筆跡診断士、およびプロ育成講座


◎3か月で行動を加速させるワークショップ
行動カレンダーワークショップ講師

 

◆講師歴

 

自主開講だけではなく大阪府内、出雲市、

長崎市、福岡市などに講師として招待いただき

主に40代~50代の女性を対象に講座と

鑑定も行ってきました。

 

 

神戸新聞カルチャーの講師として4年間

会員様対象にことだま講座を開講、

暮らしに生きる言葉の使い方などの内容で

講演を依頼いただいています。

 

 

 

🌈好きな人、コト、モノ

阪神タイガース
キリンジ(KIRINJI 堀込泰行)

朝ドラ、大河ドラマ、その他ドラマを観ること

調べもの(親譲りの好奇心強め)
日本映画(中村義洋監督作品など)

雑貨店、カフェ巡り ほか多数

 

大人の趣味としてコーラスグループSUVACO所属10年目

 

++++++++

 

 

このブログを書いているのはこんな人

無料で読める「名前の秘密とことだまのお話」

LINEからどうぞ

 

キラキラ初めての方は、こちらの記事もお読みくださいね

❇あなたに伝えたい「名前」と「ことだま」のステキな関係

❇名前はどうして大事なの?魂と名前のお話

++++++++++++++++
手紙お申し込みフォーム:お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ 
 https://kotonoha-hirari.net/otoiawase.html#reservation

*随時募集中のサービス*
宝石赤「ことだま」初めての方におすすめ「音結びカードセッション」

宝石緑まずは自分のことから知りたいなら「名前のことだま®鑑定 個人~相性、運気、先祖」

宝石緑使命から運気まで、全部まとめて知りたいなら7つの鑑定は人生の羅針盤「名前むすび」


ゆめみる宝石「ことだま塾」アラフィフからの人生が開花する「ことだま10の法則」
++++++++++++++++
地球ホームページとSNS(お気に入り登録/フォローしてね)
◎「ことのはひらり」https://kotonoha-hirari.net/
◎Instagram https://www.instagram.com/midori_kototama
◎Facebookhttps://www.facebook.com/maruta.midori