北陸新幹線が脚光を浴びている。
3月16日に金沢-敦賀間が開業し、首都圏から北陸への旅が便利になったのである。
この北陸新幹線の駅で、わたしがもっとも気になるのが、安中榛名である。
わたしがこの駅を知ったのは、朝日歌壇に2023年6月25日に掲載された、この歌による。
間違えて作ってしまったような駅「安中榛名」何にもあらぬ
(安中市 岡本千恵子)
「何にもあらぬ」ところに「間違えて作ってしまった駅」とはどのような駅なのか、気になってしょうがない。
安中榛名駅は、高崎-軽井沢間の山間部にある。
新幹線の駅とはいえ、新幹線は2時間に1本しか停まらない。
本当に、間違えて作ってしまったのだろうか。
こんなところにこんな駅が作られたのには、こんな事情がある。
長野新幹線が長野まで開通した時、高崎から軽井沢までの区間はほとんど群馬県内であるので、その費用の大部分を群馬県が負担した。
線路建設の費用は負担したものの、高崎を出たあと軽井沢までひとつも駅がないため、長野県に乗客を運ぶだけで群馬県には何の利益ももたらさない。
これでは納得がいかない群馬県が、軽井沢の手前の群馬県側に駅を作ることにした。
しかし、高崎-軽井沢間はほとんど山の中でトンネルばかりなので、駅を作る場所がない。
たまたまトンネルの切れ目があった場所に作られたのが、安中榛名なのである。
安中榛名に新幹線の需要があったわけではない。
そんなわけで、「間違えて作ってしまったような」ものなのである。
北陸新幹線が話題になっている今も、安中榛名の駅前は、何もない。
無駄に広いロータリーには、タクシーも停まっていない。
観光客が食事をする店もない。
ほんとうに、「何にもあらぬ」なのである。
しかし、そんななんにもない駅をこうして話題にして採り上げさせたのは、岡本千恵子さんの歌の力である。
古来の歌枕の多くは、実際にその土地を訪れることなく歌に詠まれてきた。
能因法師が「都をば霞とともに立ちしかど秋風ぞ吹く白河の関」という歌を、実際には白河に行かずに詠んだことは有名である。
この歌以来、白河の関は歌を詠む者にとっての聖地となった。
安中榛名は、岡本千恵子さんの歌によって、歌枕となった。
これからも、多くの旅行者が安中榛名を素通りしていくだろう。わざわざ安中榛名で下車する物好きはいない。
しかし、朝日歌壇の読者は、素通りするときにふと、この「安中榛名何にもあらぬ」という歌を思い出すであろう。
そうして、何にもない安中榛名に思いをはせるのである。
現代の歌枕も、一首の名歌によって生まれるのである。
千年後には、駅前に歌碑が建っているかもしれない。
ぜひ行ってみよう。
とは思わない。2時間に1本しか停まらないし。