かいぜんか? | 天然 KO-TO-NAのひとり言

天然 KO-TO-NAのひとり言

日々感じた事を、ひとり言で書いています。

 

 

こんにちは KO-TO-NAです

 

 

 

いつも行く動物病院が

 

業務をシステム化したという事で

 

事前に問診票をWeb上で入力して送信します

 

 

ころちゃんが始まって

 

対面時間を減らすという事も関係しているようです

 

 

スマホからでもPCからでも入力は可能なのですが

 

年配の飼い主さんには ちょっと難しいです。

 

Web入力が始まった当初 受付カウンターで

 

困惑して問いただす飼い主の方を見かけたことがあります

 

他のやり方は ないと言われていたので

 

最近は 待合室で高齢の飼い主さんを見なくなりました

 

患者家族にやさしくないです

 

 

毎月薬を処方してもらうので受診していますが

 

毎回同じ問診を入力しています

 

 

どんな症状か

 

いつからそうなのか

 

気になる事はなにか等

 

入力項目は20種類くらいあるかな?

 

前回と同じ症状だと入力しても

 

どんな症状か

 

いつからか

 

症状がわかる動画はあるか?等

 

どんな選択をしても質問は変わりません

 

 

で、受診当日

 

また同じようなことを質問されるわけです

 

今日はどうしました?

 

どんな症状ですか?

 

いつからか?等

 

 

ボケてます?

 

 

えっ、入力した内容読んでますよね?と

 

ツッコミ入れたくなります

 

 

毎回対面で確認するのなら

 

入力する手間だけ飼い主負担が増えてますけどぉ

 

看護師さんたちの負担が減るんだろうと思っていたけど

 

減ってないし。。。

 

 

前回までは 薬の残量もすべて入力する事になっていたのに

 

今回は 薬の残量を入力する項目が無くなっていました

 

毎回 きっちり数えて入力していたのに

 

何だったんだか

 

 

まあ 面倒くさかったから改善したんだと思おう

 

 

 

今日も最後までお読みいただき ありがとうございました