こんにちは KO-TO-NAです
いつも行く動物病院が
業務をシステム化したという事で
事前に問診票をWeb上で入力して送信します
ころちゃんが始まって
対面時間を減らすという事も関係しているようです
スマホからでもPCからでも入力は可能なのですが
年配の飼い主さんには ちょっと難しいです。
Web入力が始まった当初 受付カウンターで
困惑して問いただす飼い主の方を見かけたことがあります
他のやり方は ないと言われていたので
最近は 待合室で高齢の飼い主さんを見なくなりました
患者家族にやさしくないです
毎月薬を処方してもらうので受診していますが
毎回同じ問診を入力しています
どんな症状か
いつからそうなのか
気になる事はなにか等
入力項目は20種類くらいあるかな?
前回と同じ症状だと入力しても
どんな症状か
いつからか
症状がわかる動画はあるか?等
どんな選択をしても質問は変わりません
で、受診当日
また同じようなことを質問されるわけです
今日はどうしました?
どんな症状ですか?
いつからか?等
ボケてます?
えっ、入力した内容読んでますよね?と
ツッコミ入れたくなります
毎回対面で確認するのなら
入力する手間だけ飼い主負担が増えてますけどぉ
看護師さんたちの負担が減るんだろうと思っていたけど
減ってないし。。。
前回までは 薬の残量もすべて入力する事になっていたのに
今回は 薬の残量を入力する項目が無くなっていました
毎回 きっちり数えて入力していたのに
何だったんだか
まあ 面倒くさかったから改善したんだと思おう
今日も最後までお読みいただき ありがとうございました