FLO「モンブランタルト(490円+税)」 | モンブラン研究所

モンブラン研究所

モンブラン研究家・野木ことはが食べ歩いたモンブランを紹介。
タレント、女優としても活動中!(そちらの活動は↓のブログで)

こんにちは!モンブラン研究家・タレントの野木ことはです。


FLO PRESTIGE(フロ フレステージュ)

「フランスの食文化をもっと身近に」をコンセプトに、デリやフランス菓子、

ケーキやタルトなどを販売するFLO。

関東を中心に、東北、中部でも多数店舗展開しています。



「モンブランタルト」(490円+税)

フランス産のマロンペーストを使用したモンブランクリームとバニラムースを合わせたタルトです。

ホール15cm:\1,840(\1,987)
1/4カット:\490(\529)

 

同じく通年商品の

「ラム酒香るモンブラン(460円+税)」☆こちら☆



前から




後ろから



横から



上から

【サイズ】
高さ約5cm×直径約7cm(実寸)

 

ホールが15cmなので計算上は7.5cmですね。



断面図

【層解説】
①栗クリーム
洋酒の風味強め。
やわらかく舌触りがよい。
甘くて、栗とお酒の香りのバランスがちょうど良い。

②スポンジ
しっとり、ふわふわ。
卵くさくなくてちょっとお酒の香りがしておいしいー。

③バニラムース
ふわっと軽い食感。

甘さは控えめで、思ったよりバニラの香りは強くないかな。

④生クリーム
もったりしていて油分多め。甘い。

⑤タルト

上(中身)はアーモンドパウダー入りのバターケーキ生地。

下はサクサクしたタルト生地。好きな味!

 

①~⑤で食べてみる…

土台がサクサク…と思ったけど、というよりもそもそ??

全体で食べると、せっかくの栗の香りが弱まってる気がする。


⑥栗
甘く煮られていて美味しい!

思わず「うまい!」と声に出してしまった。

栗の甘みも引き立てられてる~ハート

やっぱりこの栗を噛みしめてこそのモンブランですな。


【総評】

①マロンクリームと⑥トッピングの栗は美味しかった!

 

でも、タルトがせっかく美味しいのに活かしきれてない感じ…。

こりゃフルーツでぜひ食べたいですな、

このタルト台なら!!ラブキラキラ

 


「FLO PRESTIGE PARIS(フロ プレステージ パリ)」

関東を中心に、東北、中部に多数店舗あり。

レストランも展開。
http://www.flojapon.co.jp/