保育園で噛む息子の子育てに悩んでいたわたしを救った言葉 | 自由になれる思春期子育て|中学生とセブ島移住生活

自由になれる思春期子育て|中学生とセブ島移住生活

中学生娘とセブ留学・母子英会話力ゼロからの
インターナショナルスクール受験チャレンジ
ネイティブクラス合格
『夢を持ち自由に行動できる子どもに育つ』
“怒らない・叱らない・脅さない・
強制しない・おだてない子育て”実践中!

コレが!今さらながら…

ブログをはじめた理由です

こんばんはおねがい

自由すぎる思春期男女の歩み。。。

コトままのありのままの子育てブログ

初めての方はこちらもご覧ください照れ

*コトまま一家のプロフィール*

 

11年前、

保育園でお友達を噛む
息子の子育てにとても悩んでいた
わたしとぱぱを救ってくれた言葉とは、
 

『噛む子は芯がしっかりしている子‼︎』

 

心配しないで大丈夫!

信じて‼︎

と言われている気がしました。

 

これは、

当時、悩んで悩んで…

やっとネットで見つけた投稿から

救われた言葉なんです。

 

中3投資家・長男ゆうは

バイトマンでした!

この頃…
本当に悩みました。
 
まずは、、、
中3投資家ゆうと中1女優ももサンの
乳児期のお話にお付き合いください音譜
 
わたしとぱぱは当時
2馬力のサラリーマンでした
 
2004年の横浜
 
育児休暇明け
ゆう1歳の誕生日には
職場復帰を決めていて
必然的に保育園っ子照れ
 
 
今ほど待機児童の問題はなかったけど
保育園の数は少なかった
 
順調に乳児院に入りながらも
次を探さないといけない。。。
 
そんな中、2005年
第2子ももサンがお腹に!
 
引っ越しや今後も視野に…
ゆうは、新しい保育園に入園
 

ここから、悪夢でした…

 
保育園のお迎えで…
『あの〜
 お父さん、お母さんお話が。。。』
と保育園の先生
 
『ゆう君が
 お友達を噛むんです。
 理由も分からず突然に、、、』
 
『もう、、、
 ずっと続いていて
 お友達と隔離するしか方法がなくて。。。』
 
『こんなゆう君の行動を記録した
 ノートもつけています』
との報告。
 
そこには
”ゆう君ノート”がありました。
 
 
 
親1年生のわたし達、、、
すごく動揺しました
 
”まさか!うちの子が⁉︎”
って本当に。。。
 
ここから
保育園の先生と密なやり取りが続きました
 
今では大問題のこんなことも・・・

 

保育園の先生

『ゆう君の腕に噛みあとが・・・

 本当にすみません・・・』

 

わたし

「いやいや

 仕返しとか、全然別に・・・

 大丈夫です・・・」

 

って言ったけれど

違っていて

 

園長先生が想いあまって

”人の痛みがわかればやめるだろ〜”って

ガブっっと噛んだとのこと

 

くっきりはっきり

キレイな歯型が

ゆうの腕にありました

 

でも、

何も言えません

 

はあ〜ここまで。。。

 

いろいろ工夫しました!

第1作戦ひらめき電球

保育園の先生

『お友達がゆう君のこと

 怖がって近づかないんです。。。』

 

お友達がゆうに興味をもって

近づいてくれるように

 

トーマス、アンパンマンの

キャラクターTシャツを着せて

登園させました!

 

第2作戦ひらめき電球

 

生まれたときから一緒に育った

愛犬ミールが原因か⁇

 

ミールのおもちゃの”ホネホネ”を

ゆうも噛んで遊んでいました!

 

もしかして

犬と思っているのかも‼︎

って・・・

 

ミールを

ぱぱの妹のお家に

里子に出しました

 

その他にも…いろいろ。。。

 

犬もお腹の2子の存在も

そんなの理由にならない‼︎‼︎

 

ご迷惑かけてる…

 

わたしたちの子育てが問題⁉︎

わたしの愛情が不足してる???

 

いっぱいいっぱい

考え、悩みました

 

そんな中

藁をもすがる思いで検索した

 

ネットの投稿にこの言葉!

『噛む子は、芯がしっかりしている子‼︎

 だから、信じてください』

 

わたし

この投稿、この言葉に

本当に救われたんです!!

 

そっか〜

そっか〜

ゆうを信じよう

 

って。。。

 

すごく簡単なことなのかもしれません

 

でも、、、

わたしは

子育て先輩のこの言葉に

救われました。

 

今、

確かに芯が強すぎる笑

息子は14歳

 

現在はこんな感じになっています

こちらも↓↓↓↓ご覧ください!

中3投資家ゆうおすすめの”鬼お出かけに行ってみた!

中3投資家の息子の日常-口を出さない子育ては忍耐!

感謝しかありません

今、はっきり断言できます‼︎
 
噛む子は
芯がしっかりしています‼︎
 
自分の世界を持っていて
言葉で表現することが
難しすぎるのかもしれません
 
だけど、人は大好きです。
好きだから噛んじゃうのです。
 
安心してください
親の問題でも
環境の問題でもありません。
 
大丈夫!
しっかりすぎるくらい
育ちます。
 
だから
彼、彼女を信じてください。
 

子育ては

正解は…分からないですね

 
でも
全ては必然です
 
子どもは
自分がつくり、育てた
かもしれません
 
だけど
この世に生を受けた時点で
子ども自ら
親も時代も時間も環境も
選んでいます
 
だから
安心して信じてください!
 
ただ、それだけなんです。
 

今、子育てに悩んでいる方のためになれば…

おこがましいけれど
この想いで
今さらながら
ブログをはじめました!
 

自由にウキウキワクワク

思うがままに

羽ばたけ〜子どもたち!

 

こちらもご覧ください!

子どもは天才

 

言霊は最強キラキラ

ありがとうござます