安住紳一郎の日曜天国に出演しました。 | トリブログ

トリブログ

とにもかくにも道が好き。
廃道と隧道、地形図と運転を愛する石井あつこが廃道のことを綴るブログです。
たまに温泉や着物、日常の話もするかも。

26日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に廃道愛好家として出演しました。

YouTube↓でも聴けるので、ご興味ある方はぜひ。

 

 

ラジオの生放送ってどきどきしますね。

どんな流れで当日を迎えるのとかと言いますと

数週間前に、メールで約30分の出演とご依頼いただいてましてリモートで打合せ。

当日はTBS放送センターで10:30に構成作家さまと待ち合わせ。

流れを台本で確認して、構成作家さまが台本の手直しを軽くされる。

11:01にスタジオに入って安住さんと中澤さんにご挨拶して席に座ると、もうマイクも入ってる!という緊張する間もないくらいの段取りで本番が始まりました。

アクセント間違えた!とか、元号言うの噛んだ!とか、心の中でそうとう慌てつつも、

安住さんのエストートと中澤さんの優しい合いの手で、なんとか30分お話できました。ほっ。

で、出番が終わったら、またご挨拶して退室。

構成作家さまと少しお話して、帰路へ。

という、ほんとうにあっという間の(でも密度の濃い)日曜日になりました。

これを隙なく、間違いなく、時間のロスなく、そつなくこなされる安住さん中澤さんとスタッフの皆様は本当にすごいなと感じた次第です。

 

 

CBCテレビ「道との遭遇」でも長い1日の探索ロケ(探索だけでなく私の話もながい)を

歴史や古老の話をまとめて面白楽しく情緒のある30分以内にするとか、プロってみんなすごい(語彙力)

あ、こちらも3月のどこかの週でまた廃道回あるので、ご興味ある方は御覧くださいませね。

伊豆の廃道回でのわたし↑こんな感じでゴープロを装着しています。

自撮りの写真がもう少しあった方がいいって言われたんだけど、結局言われたあとに撮ったこれしか自撮りがない…習慣にはほどとおく。反省。

 

 

それでそれで、もしも私や悪友ヨッキれん(こちらが主役ね)の長いけどたぶん面白い、他にないマニアックな道路や森林鉄道の話をいっぱい聞きたいなと、思って下さる奇特な方がいらっしゃいましたら

3/25「廃道の日6」「廃道語りの夕べ最終夜」の詳細 | トリブログ (ameblo.jp)

3月25日に八王子某所でイベントやりますので、ご予約くださいませ。詳細は↑から。

 

 

 

 

追伸

全然関係ないのですが、最近、

この着る毛布を愛用しています。

モバイルバッテリー付きでなかなかあったかい。電源入れなくても暖かいからいまも足を巻いている。

ただ、静電気がすごくて、なんかもう発電できそうな感じになっちゃう。

100均の静電気防止スプレーかけてるけど、あんまり効果を実感できない。私が帯電体質なのかも。なにかいい静電気対策はないものですかねぇ。