トリブログ

トリブログ

とにもかくにも道が好き。
廃道と隧道、地形図と運転を愛する石井あつこが廃道のことを綴るブログです。
たまに温泉や着物、日常の話もするかも。

先日、糸魚川でヒスイ探しをしてきました。
曇り予報が晴天になり、気温も高かったですがめちゃめちゃ楽しくて、2時間以上も海辺を俯いてうろうろしてました。


市内の施設や道の駅などで普段行われているヒスイの無料鑑定がお休みだったので、拾った石にヒスイがあるのかはわからず。
まぁないだろうなぁ。あったら嬉しいなぁ。


公園や道の駅に各石の説明があるのですが、なかなか「これは何だ」と素人が断定するのは難しいですね。

一個だけわかったのが、並べて撮った写真の右下。
磁石にくっつくから、きっとネフライト(軟玉)。光を通すとキレイ。

また行こうっと。
秋になったら新潮講座



春はコロナの影響で、残念ながら中止になってしまった新潮講座ツアーですが、秋はやります!
11/7(土)、現地集合現地解散形式の歩きツアーです。

石灰の運搬に使われた軌道跡や索道跡を辿りながらの、気持ちのよい軽登山です(山頂には行きません)
お昼は食べてきてくださいね。おやつは自由です。

皆様に元気で笑顔でお会いできますように!

豊橋鉄道田口線・後編

のおまけ。
 

田口線自体が森林鉄道のようなものだが、私たちが愛するナローな軌道も田峯駅と三河田口駅を起点としてあった。(すべて名古屋営林局新城営林署)

そのうち歩いてみようと思っている。

三河田口駅近くを忘備録としてここに記しておくことにした。

 

ここに橋の跡とレールが残っている。

橋の下で橋を渡る。

レール!れーる!

けっこうな数が放置されている。

相変わらず、物差しを忘れるので、指で測っている。