新潮講座のお知らせ | トリブログ

トリブログ

とにもかくにも道が好き。
廃道と隧道、地形図と運転を愛する石井あつこが廃道のことを綴るブログです。
たまに温泉や着物、日常の話もするかも。

いつの間にか告知が出てた!
新潮講座、廃道巡礼バスツアー募集開始です!開催日は10月14日
碓氷ご巡幸道路を歩きます(中山道は歩きません)。先日の上毛新聞で整備するという記事が載っていたので、今回歩く大部分は廃道ではなくなりますが、明治11~17年までしか利用されなかった石垣は必見。ファビラスとはこのこと。

宮沢隧道はじつはまだ確定じゃない…んですが、私の廃道ツアーらしい”冒険”ができるよう、検討中です。
いつも通りめいいっぱい精一杯やりますので、どうぞご参加くださいませ!(リンクはこちらから↓)

廃道巡礼バスツアールート4

今回は昼食は各自用意となります。渋滞や歩きの様子でどこで食べるかは決めるつもりですが、できたら山中で食べたいので、小さいレジャーシートをお持ちいただけると良いかと思います。

 

さらに12月9日の横須賀歩きの告知も出てたよ!
むかーしやった横須賀隧道巡りとは違うコースで、横須賀をご案内します。横須賀の入り組んだ地形は、等高線を体感するのにとても良いです。

地形図を見ながら歩きます。地形図が苦手な方も是非ご参加くださいませ。私の講座では初のイヤホン付なので喋り倒すつもりです(笑)

解散場所は汐入駅ですが、お時間ある方は防火建築帯三笠ビルの中を歩き、横須賀中央駅までご一緒しましょう。

(リンクはこちらから↓)

トンネルを歩く 横須賀編

たぶんすっごい寒い!

集合は田浦駅のホーム(横須賀寄り)です。電車には乗らずに田浦駅改札を出ます。

田浦駅は自販機しかないので、腹ごしらえはすませてお越しくださいませ。

 

 

 

そうそう、盟友(悪友)ヨッキれんの新刊が出ます!

 

伝説の道!もはや勇者だな。

今回は前代未聞のページ数だそうで。ちょっと想像できない厚みなので、いまから期待。

私とHAMAMIさんと3人で合調したアノ林鉄も書いたそうなので、ぜひ買ってね!

ちなみに

 

こちらの続編です。が、探索は一道完結なので、どちらを先に読んでも大丈夫です。

 

 

ではでは。