京都・元伊勢への旅(3)真名井神社さん | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp


前の記事(2) のつづきです。

京都・天橋立,元伊勢への旅。

籠(この)神社の正式参拝のあとは、
そこから500メートルほど歩くと着く真名井神社へ音譜
(今回は車で連れて行ってもらいましたが歩ける距離です^^)

こちらの真名井神社さんに向かう道から雰囲気一変!
参道に続く道から すでに「ジブリの世界」そのものでしたキラキラ霧キラキラ





改装や修繕はされているものの、“手つかずの”という言葉がピッタリな、
本来のまんまの自然と共にある、神秘的な魅力あふれる神社さんです(*^^*)










真名井神社さんは、お社もこんなふうに シンプルにして渋すぎる!!




周りは、竹林のみどり一色に囲まれています新緑

美しいみどり!!青系系




社殿の裏には、大きな磐座があります。

神が宿っているような大きな磐座と、
その上にはご神木といえる大きな木が生えています。

その前には鳥居があり、
向かって左側は「天照大神」の磐座、右側は「天御中主大神」の磐座とのこと。
この磐座と大きな木のパワーは、それはそれはすごかったですヽ(*'0'*)ツキラキラ


「天御中主大神(あめのみなかぬしのかみ)」は、
天地開闢の際に高天原に最初に出現した神であるとされていますが、
伊勢神道では、豊受大神 の本体が「天御中主大神」であるとされていたようです。

帰宅してからネットで調べてみて、
「天御中主大神」の名が彫られているのは、そういうわけだったのね…と納得。




また、真名井神社さんの、一番奥まったところには
小さな森のようになっているところがあるんです。

この下の写真の鳥居の奥のところ。

ここが、またすごくて!!!

ことこと愛する日々
☆このお写真は、みさよさんのこちらのブログ記事 からお借りしました。
 みさよちゃん、ありがとうね~~ラブラブ

ジブリの「となりのトロロ」の挿入歌で、「風のとおり道」という曲があって、
大好きなアーティストの藤岡正明くん がカバーアルバムの中の1曲で歌っているのですが、
まさにその「風のとおり道」の世界が、そこにはありました霧

この小さな森は、
ありとあらゆる日本の神様たちが一堂に集まってきている場所なんだな…と
ふと感じました。

この真名井神社さんが、日本で一番古い神社の起源であるにもかかわらず、
あまり名が知られていないのは(わたしの周りの人たちは知らなかったです…)

この真名井神社さんが、
まるで海底に眠っているような神社さんだから、かもしれない、と、
今回訪れてみて感じました。

神社にいるあいだはあまり感じていなかったのだけど…

京都市街のほうへ移動する車中、

なんとなく、地上に戻ってきた、という感覚が湧いてきたことを
Napuaちゃんと一緒に感じたことで、気づいたのです。

(真名井神社さんは、竜宮城の中にあるような神社さん海底なんだなぁ)と…

とくに、一番奥まった森のあたりは、まるで海の中にいるような
しっとりと、ひっそりとした静謐感がありました海底

実際、籠神社さんは(奥宮 真名井神社さんも)、龍神さまですし、
海の神様を祀っている神社さんでもあります。

真名井神社さんに集まってこられる日本の神々は、
海底で集っているような感じなので、

この神々が本当に、この三次元の地上にお出ましになりお働きになられたら、
きっと、ものすごいパワーになるのではないかなぁ。。。




真名井神社さんが真に開かれる海の開門がなされて
日本から外国への
海門がさらに開き、

ここに集ってきている日本の神様たちが、さらに世界に向けて放たれて(泳いで)いき、
世界中の至るところでお働きになってくださっている姿を、
わたしは何となくイメージしています(^-^*)

真名井神社さん、噂にたがわず神秘的なパワーをもった神社さんでした鳥居 神社キラキラ

それだけでなくて、神社さんに流れているしっとりとしたエネルギーや、
鳥の声や風の音や、木々の葉が奏でる音など自然の息吹も本当に心地よくて・・・
大好きな神社さんになってしまいましたラブラブ!


ことこと愛する日々
 ☆このお写真も、みさよさんの記事からお借りしました。
 美しいみどりですね~~新緑


JALが提供している真名井神社さんの動画を、
ブログをお読みの皆さまにもシェアしますね。(1分ほどの動画です)
真名井神社さんの空気と、しっとりとした静謐感を感じていただけたら


連れて行ってくださいました朱鳥先生と、みさよさん&ひろちゃん
真名井神社さんでお祈りをしているとき五十鈴を鳴らしてくれたNapuaちゃん も、

今回は素晴らしい神社参拝体験をご一緒してくださり、
ありがとうございますラブラブラブラブ

旅のお話は、まだつづきます~~(*^-^*)