ファスティング期間終了!

 

現在私は、1月13日~21日の期間で、ファスティングにチャレンジしています。

 

13日~15日が準備食

16日~18日がファスティング期間

19日~21日が回復食

 

このスケジュールでやっています。

 

前回は準備食編について書きました。

 

 

準備食編はこちら

【ダイエット】ファスティングレポ準備食編:食事を変えただけでマイナス850g!

 

 

昨日でファスティング期間が終わりましたので、

今日は、酵素と水のみで過ごしたファスティング期間のことを

書いていこうと思います。

 

 

 

過去一できつかった理由

 

私はファスティングをするのは今回で3回目なのですが、

今回は、過去一できついと感じました。

 

 

きついというのは、とにかくお腹が空くこと!

 

 

固形物を食べないだけで、

アルソアの酵素と水は飲んで大丈夫なので、

ひたすらそれを飲む3日間なのですが、

 

 

前回は、ここまでお腹が空きませんでした。

 

 

それか、空いたとしても「お腹空いたけど、まぁこれくらいなら大丈夫かな」という程度。

 

 

 

なのに、今回はとにかくもう食べ物のことばかり考えていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

お腹が空いた時に食べて良い、アルソアのビタミン剤も、

前回まではあっても食べなかったのに、

今回はそれを食べないと耐えられないほど。

 

 

 

このことを、サポートしてくれている豊田志保さんに聞くと、

 

「琴ちゃん。満月だからだよ」

 

と言われました!!

 

 

 

満月に満ちていく期間は、色々なものをため込む時期。

 

ちょうどその力が高まる、最後の3日間に、私はファスティングをしてしまったのです。

 

 

お腹が空いて当然とのこと。

 

 

 

逆に、今日からの新月へ向かって欠けていく時期の方が、

ファスティングには向いているそうなのです。

 

 

 

自分の予定に合わせたスケジュールだったのですが、

次回以降は満月の時は避けようと心に誓いました(笑)

 

 

 

 

でも実感は一番あった!

 

ファスティング期間は一番きつかったですが、

今までで一番、「身体に良いことが起こっている」ということを

実感した回でもありました。

 

 

まず、

前回までは起こっていた頭痛が夫婦とも無く、

眠気もそこまでありませんでした。

 

パパレッドは肌と筋肉にハリが出てきたことを実感したそうで、

私は便通が良くなりました。

 

 

体重も、前回よりもするすると落ちていきました。

 

 

 

ファスティングを何回かしていると身体が慣れてくるそうで、

より体重も落ちやすく、不調な症状も出にくくなるそう。

 

 

 

頭痛や眠気がほぼなかったのが、特に嬉しかったポイントです。

 

 

 

 

 

食への感謝が深まる

 

でも、空腹がものすごかったおかげで、

いつもより、「食への感謝」が深まったなと感じました。

 

 

毎日何の不自由なく食べられるって素晴らしい。

 

好きな物を選んで食べられるのって素晴らしい。

 

 

3日間ファスティングを頑張った後の、

回復食1日目の朝食は、本当に楽しみな一大イベント。

 

 

 

明日のご飯が楽しみになる。

 

 

ファスティングで感じることの一つに、これがあるなと、

改めて思いました。

 

 

 

今日から3日間は回復食。

 

回復食が終わったら、ビフォーアフターの写真もアップしますので、

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

ちなみに、サポートしてくれる豊田志保さんは、

本日1日ファスティングをやられているそう。

 

 

気になる方は、説明会で話を聞いてみてくださいね♪

 

 

レシピ付きファスティング説明会はこちら

 
 
 
この記事を書いた人手話ができるパソコン講師
大久保 琴(おおくぼ こと)