釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない !? | シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。


釣りバカ日誌15

ハマちゃんに明日はない!?

2004年8月21日公開

高知県を舞台に、おなじみハマちゃんとスーさんの釣りバカコンビが繰り広げる騒動を描いたコメディ・シリーズの通算第17作。

あらすじ晴れ
人事制度改革に着手することになった鈴木建設。しかし、経営コンサルタント会社“オメガ・コンサルティング”の合田と薫の提案に、スーさんだけは早急な改革が安易なリストラに繋がらないか不安を覚えていた。一方その頃、スーさんの心配など露知らず、新課長の舟木を丸め込み、まんまとリフレッシュ休暇をゲットして秋田へ釣り旅行に出かけたハマちゃんは、水産試験場で働く青年・哲夫と意気投合。新幹線の中で偶然知り合った薫が哲夫の同級生だったことから、彼の家で楽しい酒宴を繰り広げるのだが、その席でハマちゃんが鈴木建設の社員であることを知った薫は、型破りな社員がいることが鈴木建設をここまで発展させて来たのだと悟る。そして帰京後、かねてより自分の仕事に懐疑的だったこともあって、会議の場で今回の提案は鈴木建設に適していないと意見を翻した彼女は、責任を取って辞職すると、故郷で哲夫との結婚を決意するのだった。そんなふたりの仲人に選ばれたのはハマちゃん夫婦。秋田の水族館の落成式に出席することになっていたスーさんのお供と言う名目で秋田に向かったハマちゃんは、しかし結納そっちのけで釣りを楽しんでしまう。

監督:朝原雄三
原作:作・やまさき十三/画・北見けんいち(小学館「ビックコミックオリジナル」連載)
脚本:山田洋次、朝原雄三
撮影:近森眞史
美術:須江大輔
音楽:信田かずお
照明:土山正人
録音:鈴木肇

編集:石島一秀

主題歌:西田敏行(「とりあえずは元気で行こうぜ」)

【キャスト】
西田敏行/浅田美代子/江角マキコ/加藤武/鶴田忍/小野武彦/益岡徹/さとう珠緒/濱口優(よゐこ)/笹野高史/中本賢/中村梅雀/小木茂光/浅利香津代/吉行和子/谷啓/奈良岡朋子/筧利夫/三國連太郎