子育て 母親の悩み | kotodamaの心理カウンセラーのブログ

kotodamaの心理カウンセラーのブログ

子どもの心理カウンセリングルーム「kotodama」の心理カウンセラーのブログです。

心サポートセンターKotodamaです。

9月もお彼岸の時期に入りましたね!子供たちの学校生活の様子はいかがですか?!
長い夏休みが明け、少しずつでも何らかの変化はないですか?!

休みがちになってたり、元気が無かったり、朝の登校前に行きたがらなかったりと、どうしても朝の忙しくバタバタしている時間帯なので、お母さんも見逃しがちです。朝しっかりと、子供の様子見てあげてくださいね!

今回は、お母さん自身にフォーカスします。お母さん!毎日子供と話していますか?!顔見ていますか?!そして何より、お母さん、笑顔でいますか?!お母さんは、家の中を円滑に回すために、毎日頑張っている事でしょう?!その頑張りが、子供たちにどう映っているかです。心身ともに疲弊していて、笑顔も無く、会話も無く、尚且つ夫婦間で言い争いだなど、合った時には子供たちは自分の悩み事を、そんなお母さんい話すでしょうか?!

それでなくても子供たちは、いじめや友人関係のことは話したがらないです。お母さんに余裕があるかです。心も身体も。
余裕が無いと子供の変化に気付くことが難しいです。

お母さんが笑顔でいることが何より子供達には、安心安全の場になるのですよ。私の会社に「ママ褒めサロン」と言うのがあります。この取り組みは、マスコミにも取り上げられ、新聞・テレビにも出演しました。
http://kotodama.link/mamahome.html
http://mbp-saitama.com/kotodama-wine/service1/292/
http://mbp-saitama.com/kotodama-wine/service1/291/


お母さん!笑っているか是非セルフチェックしてみて下さいな!