受験生にとって受験前の最後の長期休み | kotodamaの心理カウンセラーのブログ

kotodamaの心理カウンセラーのブログ

子どもの心理カウンセリングルーム「kotodama」の心理カウンセラーのブログです。

心サポートセンターKotodamaです。


ここ数日の暑さで夏に弱い私は、ヘロヘロですが皆さん、暑さに負けてないですか?!


まもなく夏休み!受験生以外の子供は、待ちに待ったで、保護者は対照的にお昼の支度をどうしよう?!めんどいなと想ってるかもしれませんね(笑)


受験生は、受験を前に最後の長期休みになるので、気合いの入れどころ。

学習塾の夏期講習のPR合戦にもなってますね。


部活動も体育会系は夏の退会で引退。文科系は、もう少し先になります。埼玉は。


受験生は、この夏休みに行きたい学校の説明会も入ってきます。最初は希望校から志望校に絞り込んでいきます。


あせらくていいの。だけど、この長期の時間を取れるのが、夏休みなの。

これから、心身ともに少しずつ追い詰められてしまうのね。子供も親も。


だからこそ、すべてのことに余裕をもって動き出すということが大事!


後になってあんときと言っても時間は戻らないよ!!


受験日から逆算して動いていくのも大事だよ!北辰、検定、定期テスト


どれも大事だけど、優先順位を考えること!!


暑い夏!受験生にとって最後の夏!悔やむことのないよう頑張れ!



「子供とお母さんに笑顔をお届けする」

心サポートセンターKotodama


http://kotodama.link/


代表 大崎 清美