水面下! | kotodamaの心理カウンセラーのブログ

kotodamaの心理カウンセラーのブログ

子どもの心理カウンセリングルーム「kotodama」の心理カウンセラーのブログです。

心サポートセンターKotodamaです。


今日は初夏の天気で、朝から暑い☀GWも後半。兄弟がいる家族だと、中三生がいてもどこかに出かけているのかな?!下の兄弟の為には仕方ない。出かけるのも悪くはない。


新年度になり、中三生が「あぁ!受験生だ、受験勉強しなきゃ」と想う子供の方が少ないのが現状。頭でわかっていても行動には起こさない。ましてや、まだ部活動も引退していないため、部活を理由に尚のこと、やらないプンプン


親だけが受験モード全開叫び


さあ!受験生、体育会系の部活は夏の退会で引退、文科系は秋まで引っ張ることが多い。引退してからの勉強は、みんながそうするので、現在成績が厳しい子はその子たちの何倍も勉強しなくては、今までの蓄積分が消化出来ないんだよ。


周りに、「ねえねえ!勉強してる?」って聞いて「してないよ」って言われて安心するのは危険だよ。親にも「みんなやってないって」なんて答えてる子。


水面下でやっているよ目そしてその努力が後で差が出るんだよ。いっぺんに英語の単語100個覚えられないでしょ?!今から少しずつ、出来ることからやっていくんだよ。単語が書けるか書けないかで、テストの点10点は違うよ!!動詞の活用、覚えて書けないと!!


差をつける中3生は、少しづつ今からやろっか!!


「子供とお母さんに笑顔をお届けする」

心サポートセンターKotodama

http://kotodama.link/


代表 大崎 清美