心サポートセンターKotodamaです。

新中学1年生が入学して、まもなく2週間前後になりますでしょうか?!
今まさに、部活動を体験入学し、どこにしようか、何をやろうか迷っている最中じゃないかな?!v(^-^)v



そんな時に真っ先に相談するのが、お母さんやお父さん。「どうしよう?」
「これやってみたいんだけど」子供が言ったとして、親御さんたちは、誰よりも子供の性格をわかっているとそこで勘違いしてしまい、「えぇ~○○、なになに苦手じゃん」と言ってしまいます爆弾



子供の可能性をそこで潰してしまうこともあるのですよ。「その部活は厳しいし、続けられるの?」


またそこで不安をあおる言葉がけをしてしまいます。子供は自信を無くしてしまうのですよ。心配するがあまりの言葉がけなのですが。


まずは子供の考えを聴き、なぜその部活にしたいのかをしっかり聴き、受け止め、子供の気持ちを尊重して欲しいと想います。

「わかったあ!大変だけどお父さんもお母さんも応援するね!」


そんな言葉がけ出来る親御さんは素敵✨✨見守ることが大事。

頑張れ!!新中1生ドキドキ



🎏 🎏 🎏

「子供とお母さんに笑顔をお届けする」

心サポートセンターKotodama

http://kotodama.link/


代表 大崎 清美