箱根駅伝 | kotodamaの心理カウンセラーのブログ

kotodamaの心理カウンセラーのブログ

子どもの心理カウンセリングルーム「kotodama」の心理カウンセラーのブログです。

心サポートセンターKotodamaです。


 昨日今日と、私は食い入るように箱根駅伝を観てました。ここ数年です観始めたのが。子供の頃、私自身も駅伝選手に選ばれたりと、わりと走るのには自信がありました。だけど、物理的に観ることも出来なかったのと、駅伝なんかと、観る気もしませんでした。しかし一度がっちり観て、どはまりしました。


 主役は勿論走っている選手たち。だけどその一人一人に、どれだけの人が支えていて、そして関係者がどんな想いであの箱根駅伝の二日間をサポートしているのか。「人っていいなあ!」なんて、年始から物想いにふけっちゃいます。


 私は、人が好きです。傷つけられたり、不本意にも傷つけてしまったりするけど、人が好き。受験生は、丸二日がっちり中々観れないかもしれないけど、一つのタスキを必死で仲間のためにつないでいく姿には、感動する。目の前で繰り上げスタートされ崩れ落ちる選手。泣いちゃう。何かに必死で打ち込んでいる姿はかっこいいよ。今受験勉強に必死な子供たちはカッコいいよ。自信もってね!!


 そして、今自分の将来にどうしていいかわからず、不安に想っている子たちへ


 私は想うよ。今までの、みんなも素敵だよ。ただ今わからないだけ。それも長くは続かない。必ず出口はあるんだなあ!昼夜逆転している子、一日中家にいて布団でもかぶっている子、ゲームばかりしてる子、笑わない子、会話しない子、一人で外出出来ない子。大丈夫!!だってそんなに長いこと、同じことし続けられる才能があるんだよ。私は、子供の力を信じてるんだ。大丈夫だよ!!だって私は、そんな子供たちをたくさん見てきたけど、今元気だもん。


私が言いたいこと。あなたを理解してくれる人は必ずいるよ。私は勿論。私じゃなくても必ず。ちなみに私の親友の一人は、学生時代大嫌いな子。ちょっとした意地悪もされたかなあ?まあ私もしたかな。(笑)仲間はずれ?!今では笑って嫌いだったしぃとよく話す。そんな友達、必ずいるから。


ではまた👋