お客様との理想の関係性 | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?

全てのお客様の、全ての要求に応えようとすると
お互いが不幸になる。

お客様と自社の関係は、上でも下でもない。

目的達成の為に、共に研鑽する仲間だと考えたい。

以下、自立塾 大阪4期 4日目の塾生の感想です。

 ↓

■非常に弊社の現状課題とマッチした内容で
勉強になりました!

先ずは、

・会社の強みの確認
・お客様の声の収集と活用
・独自性の確認
・一番強い商品(サービス)の絞り込み
・メイン顧客の絞り込み
・独自の肩書の作成
・キャッチフレーズの作成
・フロントエンド/バックエンドの確認
・ホームページのリニューアル
・名刺の改定

この部分を営業だけではなく、全部門でも考えて
自分が率先して取りまとめて行きたいと思いました。

「何でも屋」はもう卒業したいです!

お客様のニーズに全て応える事が「営業」だと
思っていましたが、
それは違うという事がよく分かりました。
お客さんに「安くしてほしい」と言われてたら、
安くするのか?という話ですね。

「弊社の強みの商品(サービス)にお客様を導く事」
こんな事が出来たらいいなと感じました。