全てのお客様の、全ての要求に応えようとすると
お互いが不幸になる。
お客様と自社の関係は、上でも下でもない。
目的達成の為に、共に研鑽する仲間だと考えたい。
以下、自立塾 大阪4期 4日目の塾生の感想です。
↓
■非常に弊社の現状課題とマッチした内容で
勉強になりました!
先ずは、
・会社の強みの確認
・お客様の声の収集と活用
・独自性の確認
・一番強い商品(サービス)の絞り込み
・メイン顧客の絞り込み
・独自の肩書の作成
・キャッチフレーズの作成
・フロントエンド/バックエンドの確認
・ホームページのリニューアル
・名刺の改定
この部分を営業だけではなく、全部門でも考えて
自分が率先して取りまとめて行きたいと思いました。
「何でも屋」はもう卒業したいです!
お客様のニーズに全て応える事が「営業」だと
思っていましたが、
それは違うという事がよく分かりました。
お客さんに「安くしてほしい」と言われてたら、
安くするのか?という話ですね。
「弊社の強みの商品(サービス)にお客様を導く事」
こんな事が出来たらいいなと感じました。