感動ヒアリングセミナー参加者の感想 | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?


ヒアリングは本当に重要です。

仕事の一番最初に行う行為なので、

ここでズレると、完成品は大きく方向性が逸れます。


苦労が水の泡です。


ぶっちゃけ、

クリエイターが打ち合わせの席で

最初に発する台詞、質問の内容で、

その人のレベルは、ある程度分かってしまいます。


質問の内容で、思考が見えるんですわ。


恐いよ~。


先日開催した

お客様の心をグッとつかむ「感動ヒアリング術」講座

の参加者の皆さんの感想が

やっとまとまりましたので、その一部を公開します。


参加者に皆さんのお役に立ててることを祈ります・・・・・




●M.Mさん Webディレクター

 話すことが大変ヘタで、切実にコミュ力に不足を感じていたので
 どうにかしたくて、それを「聴く」事でフォローできればと思い、
 受講しました。
 実践ワークで行ったヒアリングが心地よく、体感が伴りました。
 今までクライアントに対し矢継ぎ早に聞いていたのが、
 前のめりじゃなくていいんだという実感を得られました。


●横田浩崇さん 流通業経営者  

 人の話ってどうやって聞けば良いのか迷っていました。
 自分は口べたなので話を聞く必要性がありました。
 中野さんのセミナーなので楽しみだし、今の自分に必要性を強く
 感じたことが参加理由です。
 結果、聞く姿勢をしっかり学べました。
 技術はとりあえず置いて、在り方を磨きます。
 今後は仲間達と1to1で話を聞いて、今以上の信頼性を
 築けると思います。


●T.Kさん CGデザイナー 

 人とのコミュニケーションの質を向上させたいと思っていたので
 参加しました。また自分は自己主張が強いと思っていたので、
 その点を見つめ直したかった・・・
 人の話を聞く事の大切さとコミュニケーションの質は、
 どれだけ聞き上手になるかだと思いました。
 これからの課題は沈黙です!


●S.Yさん ライター・編集 

 インタビューやヒアリングをする中で「聞く」ということを
 もう一度見直したくて受講しました。
 まず自分の事を出さなければいけないんだという事、
 漠然と感じていたけど見ないようにしていた部分でした。
 まず自分を掘り下げて人に言えるようにならなければと思いました。


●H.Kさん イラストレーター 
 
 クライアントの問題を早く引き出すノウハウがあれば知りたいと
 思っていました。Aだと思っていたらBだった・・・というような
 勘違いのコミュニケーションをなんとかしたいと思って参加。
 ヒアリングの順番とポイントは非常に参考になりました。
 相手になりきるというのが新しい発見。
 相手を好きになるスイッチを自分もつくろうと思いました。


●S.Mさん デザイナー

 とても得られるものが多かったセミナーでした。個人的に
 今抱えている問題や課題に対する答えがたくさんありました。
 このタイミングでお話を聞かせて頂けたことに感謝しております。


●O.Cさん グラフィックデザイナー

 営業に同行していた時、クライアントに満足してもらえるか
 いつも不安だったので参加しました。
 何を聞くか、聞く姿勢、今までの自分の姿と対比できた。
 ヒアリングシート1と2で、話を聞く自分の姿勢を変えられました。
 今後は、聞きこぼしに気をつけていきたいです。


●Kさん 出版社経営

 部下とのコミュニケーション、人との信頼関係の構築など
 ヒアリングの考え方を身につけたかったので受講しました。
 ヒアリング、コーチング、また、中野先生のアレンジに興味が
 ありました。自分は話しすぎる。主張したがっている事に
 気づきました。もっと相手を尊重する事。相手が開示してくれると
 嬉しい気持ちになりました!


●イ二ラボの恭子さん Webクリエイター

 初対面のお客と緊張しないで接してヒアリングをきちんとしたい。
 お客様をハッピーにしたいと思って参加。
 先生の人柄、仕事にいかしたい。お聞きした内容は、
 今後の(明日からの)ヒアリングに活かします~
 というか、こんなに教えて頂いちゃって恐縮です・・・
 先生の知ってること全部吸収したい!(な~んて..)






次回のセミナーは4月16日(土)15:00~

不況に負けない、値引きしない、
強い自立型クリエイターになる
「クリエイター生き残り術」セミナー


を開催します。

詳細はこちらで
http://goo.gl/tCqvk



ソウルプロダクツ代表
中野 貴史


●書籍「口ベタなあなたを救う しゃべる名刺」 http://amzn.to/f2OdYu
●無料メルマガ→ http://kotodama-m.com/magazine/index.html
●ツイッター→ https://twitter.com/kotodamam
●Facebook→ http://www.facebook.com/kotodama.m
●mixiネーム 言霊マーケッター

オフィシャルサイト→ http://kotodama-m.com

口ベタなあなたを救う しゃべる名刺/中野 貴史
¥1,470
Amazon.co.jp