関西進出の際の心得 | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?

先日、名刺協会の同志、高木さん が、

大阪でセミナー講師デビューされたので

いくつかアドバイスさせていただきました。


それを参考にして高木さんがまとめられたのが

下記の内容です。

※青字が僕のコメントです。


1、むやみに笑いを取ろうと思わない。ウケを狙わない。


関西の方はDNAレベルでお笑いのプロです。勝てるわけがない。

無理矢理やってはずしたらそれはもう取り返しのつかないことになります。
最近は東京のお笑い芸能事務所も大きくなり、

標準語の芸人さんも増えてきましたが、やはり文化が違いますね。

わたくしも勝てる気がしません。胸を借りる気で参ります。


※関西出身の僕でさえ、大阪で笑いを取るのは勇気が必要です。

 はっきり言って恐いです。

 大阪人だからこそ、レベルの高さを知ってるので・・・・・




2、下手な関西弁をしゃべらない。


関西の方というと、フレンドリーなイメージもありますので、

お近づきのしるしにちょっと関西弁でしゃべりかけたくもなりますが、

あれは実際かなりウザがられるようです。
わ たくしは名古屋生まれで、テレビは結構関西のものが

流れていたんですね。土曜日の昼下がりは

吉本新喜劇と松竹新喜劇が続けて放映されていましたので、

ずーっと見てました。その後、関西弁に近い金沢の大学に行った

せいもあり、関西弁のマネはわりとできるのですが、今回は封印ですねw。


※これ、絶対御法度です。変なイントネーションで関西弁を話すと

 どん引きならまだましで、へたすりゃメンチ切られます。





3、大阪城を落とすが如く。


やはり関西大文化圏、プライドがありますので最初は

「なんやねん、東京もんが来よって。」的な感情を持たれるのは

仕方ないことです。でも、逆に一度 仲良くなってしまえば、

「アイツ、ええヤツやで。」「あの人、結構おもろいで。」と

強力な口コミにより、一気に仲間にしてもらえると。
なるほど。最初はお堀をちょっと埋めさせていただくつもりで、

ガンガン大砲を撃ってはいけないということですね。

冬の陣があって、夏の陣がある。一度でバシっと決めようと思わず、

まずは腹を割って、自分をさらけ出せということでしょうか。


※関西人は初対面の敷居は高いが、気に入られると

 付き合いが長続きします。「情」が通用する貴重な地域です。




4、投げかける。


人って、頼られると嬉しいものです。特に関西の方は人懐っこいので、

ちょっと相談すると予想以上に熱心に教えてくれたりします。

「振られたら返さなあかん。」というDNAなのかもしれませんね。
ということで、まずは何かお聞きしてみる、相談してみるというのも

関西の方と仲良くなる秘訣なのかもしれません。


※関西のお笑いの世界では観客をいじる芸人は半人前です。

 逆に言えば、それほど客いじりは場の空気を作りやすいと

 いうことです。これはメチャクチャ使えますよ。



5、愛されるための呼称。


関西の芸人さんがよく入社の順番で上の人を「兄さん」「姉さん」と

言っているのを聞いたことがあると思います。

あれは一般の方もそうなのだそうで、

年上か年下かわからない場合は、「お兄さん」「お姉さん」で

間違いないのだそうです。逆に明らかに下の場合は

「兄ちゃん」「姉ちゃん」と親しみを込めて。
また、明らかに目上の方に対しては。

「先輩」と呼ぶのがかわいがってもらえるコツらしいですよー。


※関西はアメにもちゃんづけします。(アメちゃん)

  なぜかガムちゃんとは言いませんが・・・

  こまった時は、とりあえずちゃん付けを!笑




以上です。


関西人が東京を攻略する際は、また違うポイントがあるのですが


それは気が向いたらまた書きますね~。


ま、違うといっても同じ日本人、


本質は変わらないのですが・・・・・・




ソウルプロダクツ代表

中野貴史








次回のセミナーは4月16日(土)15:00~

不況に負けない、値引きしない、
強い自立型クリエイターになる
「クリエイター生き残り術」セミナー


を開催します。

詳細はこちらで
http://goo.gl/tCqvk



ソウルプロダクツ代表
中野 貴史


●書籍「口ベタなあなたを救う しゃべる名刺」 http://amzn.to/f2OdYu
●無料メルマガ→ http://kotodama-m.com/magazine/index.html
●ツイッター→ https://twitter.com/kotodamam
●Facebook→ http://www.facebook.com/kotodama.m
●mixiネーム 言霊マーケッター

オフィシャルサイト→ http://kotodama-m.com

口ベタなあなたを救う しゃべる名刺/中野 貴史
¥1,470
Amazon.co.jp